☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日はお休みだったのに、な~んにもしなかった春ママです
どっか行けばよかった~、何かすればよかった~と後悔・・・

さて、この間のブログにも少し書いたのですが、去勢手術についてです。

我が家の末っ子「秋」は片睾丸なので、いずれはお腹の中のタマタマは手術でとる予定でした


私がをしていると決まってこの気持ちのいい布団の上を独占する黒いヤツ・・・
ウゴウゴ・・・
IMG_2289.jpg

片睾丸っていうのは、本来は2つタマタマがぶらぶらしてるのが1つしかない状態で、お腹の中のタマタマは、内臓に癒着して、腫瘍になったりするんです
腫瘍になったりしてしまうと、発見が遅くなる可能性がかなり高いらしいんです。

「手術」というだけで、確かに抵抗はありましたが、秋の事を考えたらするべきだと思うし、しなければいけないと思っていました

おりょりょ?今日も僕の話題か??
IMG_2290.jpg

手術の時期を考えた時、の先生からは、出来れば抵抗力の強い若いうちがいいと言われていました。
ブリーダーさんにも相談したのですが、年間通して夏場はじくじくしてしまい、傷の治りが遅いので、秋~冬の方がいいよ!と教えて頂いていました

春や茶々が傷口を舐めたりしても悪いし、術後はそばについていてあげたいので、春パパの年末の連休に私が休みをずらして、長期的な休みを作り、その時期にしようとも思っていましたが、今回の事で、もう少し時期を早めて手術をする事になると思います

な・・・何の話でしゅか??
IMG_2288.jpg

これまではお腹の中のタマタマだけを取って頂こうと思っていたのですが、1つだけぶらぶらしているのも一緒にお願いしようか・・・と春パパと毎日相談しています

ママの足元に下りてきたけど・・・兄ちゃん達ぃ~ママ、何書いてるの??
よく分かんないけど、秋の事みたいだよ?
IMG_2276.jpg

春パパはまだもう1つのタマタマを取ってしまうのに抵抗があるようです
まぁ、男の勲章だから・・・という意見は分かりますが・・・

ママ・・・おちえて・・・
IMG_2285.jpg

去勢をしてもあまり変わらなかったというコメントも頂いたり聞いたりしているので、迷いましたが、手術はするつもりですまたその時期になったら報告しますね!

次回は茶々の面白訪問記を・・・(笑)

いつもポッチンありがとうございます^^
すごくすごく嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じっくり考えてあげてください(^^)

片睾丸はホルモンバランスでイライラする時があるようですよ!
交配を考えていないようなら将来取り除いてあげた方が良いと思いますi-184
病気の事も色々ありますから!
リンク貼らせていただきますねm(__)m

| yuki | 2008/06/10 09:18 | URL |

まだ迷ってるの?
yukiさんも言ってる様に、私もしたほうがいいと思うな・・
停留睾丸で、どっちみち手術の必要はあるんだし。
ワンコは治りが早いから、ずっとついていてあげる必要は
ないから、涼しくなったらした方がいいと思うよ。
それで喧嘩も少なくなるなら一石二鳥だし・・
ぽち~!

| くーちゃん | 2008/06/10 12:39 | URL |

☆☆☆yukiさん☆☆☆
片睾丸はホルモンバランスにも影響するんですか!?
知らなかったです><
手術はするのは決定してます^^予定では9月頃かな?
その頃じゃないと私が休みがとれないので・・・
またその頃に報告しますね^^
リンク、ありがとうございます^^


☆☆☆くーちゃんさん☆☆☆
手術するのは決定してますよ~!
喧嘩が減るのを願って・・・☆そしてずっと元気でいられるように!
今はスプレー作戦で全然喧嘩がないので一安心です^^
ただ、お腹の中で癒着なんて怖いですからね><
ポッチンありがとうございます^^

| 春ママ | 2008/06/10 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisyun.blog98.fc2.com/tb.php/71-0e7227c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

