☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喧嘩の原因


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

最近、ごはんにトッピングするのが楽しくなってきた春ママです
完全手作りは時間的に厳しいのでトッピングで少しでも体質改善できるかな

さてさて、一昨日の大喧嘩そもそも何故起きたのか、3匹の中で何が起きているのかを病院の先生にも聞いてみました

リーダー争いだろうとは想像してたんですが、もうその通りでした

ただ私は春がリーダーだと思っていて、もしかしてそれが違うのかと喧嘩が起きる度に疑問になっていました

僕、リーダーだろ??あれれ??
IMG_2271.jpg

春は最初に迎えた子で、性格からしたらリーダーなんだろうと思っていたけど、
 ・実は秋がリーダーだから私が春を最優先するのが気に入らなくて喧嘩をふっかける
 ・実は茶々がリーダーで私のいない所ではビシッとしている(笑)
とか考えてしまいました

リーダーか・・・悪くないな・・・なんちゃって
080329_230327.jpg


病院の先生から、喧嘩はいつも秋からふっかけて、秋が怪我をするなどの喧嘩の時の毎回の状況や、みんなの性格を聞かれた結果・・・

 ・リーダーは間違いなく春
 ・秋はリーダーの座を虎視眈々と狙っている
 ・秋のリーダーになりたい気持ちはすごく強い
 ・ダックスやビーグルなど、集団で狩りをしていた犬種は縦社会を大事にする 
 ・3匹は仲間や家族という意識はきちんとある
 ・茶々は不思議な位置のポジションにいる(笑)
という事でした。


虎視眈々・・・いい言葉・・・
DVC00017.jpg


秋が小さい頃は春はほんとにいいお兄ちゃんぶりを発揮してたのになーなんて寂しくもなりますが、犬の本能には逆らえません

兄ちゃん職はもう嫌なのだ春  兄ちゃん、僕写らないんですけどぉ・・・ちゅーか兄ちゃんでかっ
DVC00003.jpg


対策として、実は秋は片睾丸なので、お腹の中のタマタマを年末取る予定でしたが、1つぶらぶらしてるタマタマも一緒に取る事で、リーダーになりたいという気持ちが減るらしいので、そうしようかなって春パパと話し合っているとこです

皆さんは去勢や避妊はしてますか
メリットはもちろん知っているのですが、実際皆さんのワンコは手術したのかな
是非是非教えてください^^

茶々の不思議なポジションってのは聞いた時かなり爆笑してしまった春ママです^^;
不思議なポジションの茶々にポッチンお願い!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどね~。
すごくわかりやすい説明だった。
秋ちゃん、リーダーになりたいんだね~。
その座を狙っているのか~・・・
ウチはミルクが去年の秋に、レディが数ヶ月前に
手術をしました。
フランはまだ。
ミルクはフランと親子なので間違いがあったら困るというのが
一番の理由。
レディは偽妊娠をするから、病気予防のために。
です。
秋ちゃん、タマタマをとったら、少しは穏やかになるかも。
ぽちっとね。

| くーちゃん | 2008/06/08 01:55 | URL |

なるほど~
リーダーの順位付けは人間が介在したほうがいいかもしれませんよ
もちろん去勢することでホルモン分泌が変わってくるので
優位性は少しは落ち着くと思うのですが
必ずしもそうなるとは限らないですよね
難しいですね~

| ネコ娘 | 2008/06/08 22:51 | URL |

こんばんは!

茶々くんの不思議な位置に爆笑です!
癒し系ですよね~(^^)

秋くんリーダーになりたかったんですね。。。
必ずしもそうとは限りませんが、うちの武蔵は去勢してから
穏やかになりました。
ちょっとナヨナヨするぐらいに。。。笑
今じゃ女子チームにいじめられたりしてます(O.O;)(oo;)
ちなみにうにもシャネルも避妊手術済みです。
武蔵はマーキングがひどかったのと、子供を作らないために、
うにとシャネルは病気の予防のために手術しました。

うちも、ケンカしたら毛布かけてみます(><)
すごくためになりました☆


| いなはる | 2008/06/08 23:47 | URL |

初めましてm(__)m

我が家の事話しますねi-229
今現在母犬+子供♂2匹居ります。
喧嘩しかけるのはクリム♂去勢済みなんです。
何でも1番になりたい仔で指示も1番聞きます。
喧嘩はクリム&母犬の時とクリム&海斗(♂去勢してません)
飼い主が何か食べると飼い主の前で1番に座って待ってます。そこに後ろから飼い主の側にただ来たい母犬+海斗が来た時に怒るんです。何回も止めに入ってます。
何回かするに連れて食べ物になると母犬+海斗は遠巻きにみていますよ(笑)
分からない時も多だありますけど(汗)
我が家は去勢しても喧嘩はあると言う事ですi-195
我が家だけかも知れませんね(涙)
早くお目目治りますようにm(__)m

| yuki | 2008/06/09 12:48 | URL |

春ママさんご無沙汰です~☆
そんな間に大変なことになってたんですね!!
びっくりですv-405
でもそんな流血ありの喧嘩ってのも珍しいことじゃないんですか・・・。
かーちゃん的には心配ですよね^_^;
やっぱり男の子だしねぇ・・・・喧嘩は負けたくないしねぇ・・・。
う~ん。。。。。難しい!!
去勢手術も悩みますよねv-388
うちの場合は女ですけど避妊済みです。
繁殖目的でななかったのであえて今後の体のことを考えて
実行したんですけどふと「このコの子供がいたら嬉しいんだろうな」って思うときもありますよ(#^.^#)
ワンコもご家族もそれぞれのライフスタイルを考えた一番の
方向性をじっくり検討するしかないんでしょうねぇv-356

でも!なにはともあれ春ママさんがお怪我しないように
気つけてくださいね♪

| ふなっちょ | 2008/06/09 20:21 | URL | ≫ EDIT

☆☆☆くーちゃんさん☆☆☆
そうですか~。親子っていうのと偽妊娠だったら確かにした方がいいですもんね!
秋は本当にリーダーになりたい!けどいつも負けちゃってこうやって傷ができちゃうんですよね~^^;
手術してすこしそんな気持ちが落ち着いてくれればいいんですが、こればかりはどうなるか分からないので、必死で考えてます><


☆☆☆ネコ娘さん☆☆☆
うちでのリーダーは春って私達も認識しているのですが、秋はそれさえ変えてしまいたいみたいです^^;(そんな行動がちらほら・・・)
手術後、少しでも落ち着けばいいんですが・・・
今の所、スプレー作戦で大喧嘩は1度もなし!です!


☆☆☆いなはるさん☆☆☆
ふむふむ・・・武蔵くんは穏やかになったんですね!
なよなよ・・・茶々のようです(笑)
女の子は病気予防のためにしてた方がいいみたいですね。
マーキング防止・・・確かに、秋も最近しているので、やっぱりタマタマなしのおかまちゃんにしなきゃいけませんね~^^;
毛布作戦、お役にたててよかったです!
実践してみましたが、こっちが怪我をせず止める事ができます!お試しあれ~^^


☆☆☆yukiさん☆☆☆
ご訪問&コメントありがとうございます!
去勢しても喧嘩が減らない場合もあるんですね!
書き込みして頂いてよかったです。てっきりほぼ喧嘩が減るんだろう・・・って思ってたから^^;
ブログ、良ければリンクさせてくださいね^^


☆☆☆ふなっちょさん☆☆☆
ご無沙汰です~!!ご訪問ありがとです^^
そうなんですよ~!さすがに男の子だらけなもんで、私は逆ハーレムで嬉しいんですが、ワンコ達には仁義なき戦いがあるようで・・・^^;
リンちゃんは避妊済みなんですね!
うちは春の子供は欲しいな~って思いがあるので、春に関しては去勢は考えていないっていうのと、出来れば自然な形で一生を送らせたいっていうのもあります。
確かにそれぞれの家庭にあった方向性を考えなきゃ!ですね^^

| 春ママ | 2008/06/10 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisyun.blog98.fc2.com/tb.php/70-4e8d41d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

