☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ服を作るには・・・?

前回、ワンコ服を作った事を書いたら、たくさんの方に見て頂いたようでありがとうございます

その後、実家の子の服を作ったり、お友達ワンコの服を作ったりしているのですが、その後、自分で型紙を起こしてキャミソール型の服を作ってみよう!と思いました。

今回は、ワンコ服の作り方(オリジナルのキャミソール型)を書こうと思います☆

・・・と言っても、2回に分けて書きますね~!
超初心者さん向けなので、玄人さんには「えぇっ!?」って感じかもしれませんが・・・
なんせ、うちのママさん、ど素人なので・・・
IMG_1399.jpg


まず、道具を揃えます。
IMG_1451.jpg


最低限必要なのは・・・
・布(ニット地が1番縫いやすく、ワンコも着やすいです)
・糸(ニット用の糸。私は「レジロン」というのを使っています。カラーも豊富でおすすめです)
・バイアステープ(私は「リリアン」さんのを使っています^^ここのはすごく使いやすいです!!ネットで検索したらすぐでてくると思います)
・布用の裁ちばさみ (手芸やさんで大体¥1500もあればいいのが買えます)
・まち針 (100均にいっぱい入ったのがあるのでそれで十分です)
・クリップ(これも100均です)
・ミシン(ジグザグ縫いの機能が付いているのがいいです^^)
あれば便利なのは・・・
・リッパー(今回使用したのですが、失敗したり、見本を解体するのに使います)
・ロックミシン(ジグザグ縫いの代わりに使うのですが、ロックミシンの方がキレイに仕上がります)

それから今回は100均で見本にするためのキャミソールのワンコ服を用意しました。
これがあると、なんとなく作れて、そこから微調整していけばいいので便利です^^もし、着なくなったキャミソールの服があればそれを使うのが1番いいです!サイズも同じならなおさら楽です!!
↓これが100均で購入したキャミソール
IMG_1452.jpg

ごめんね・・・解体されちゃう運命ですが・・・
IMG_1453.jpg

これだけ揃えたら、まずは。このキャミソールを解体しちゃいます。

ぎゃ~!!解体!?ぎゃ~!ぎゃ~!!
IMG_1301.jpg

肩のひもの部分だけは解体しないでください^^
そこまで解体したら・・・もうちょっと待ってください
続きは次回・・・^^;

はよ、全部書かんか~いっ
IMG_1109.jpg


少しでも参考になれば嬉しいです^^
ワンコ服、作ってみようかな?と思った方はぽちっとお願いします^^
そうでない方もぽちっと~!!お願いします~!



| わんこ服 | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

|・`ω・) ス・スゲェ…

尊敬するよ。。。。

ウチもワンコの洋服代で。。破産寸前。。。

何とかしなければ。。。。。

| 札キング | 2007/05/30 23:15 | URL |

ワンコ服、たくさんできましたか?お友達のも作ってあげたんですか!春ママさんのお友達うらやましいなあ。急に暑くなってきましたがみんな元気ですか?春ママさんもちょっと早いけど夏バテしないようにしてくださいね。ではまた。

| 紫苑ママ | 2007/06/04 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisyun.blog98.fc2.com/tb.php/17-5e30825b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

