☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乱繁殖というもの


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

昨日も書きましたが、最近のワンコブームに乗った繁殖についての私の考えを今日は書こうと思います

293487.gif 今日はママ、まじめに書きそうでしゅね~では、ここで僕のおもしろ顔を 
   イィィィィ~~~!!!
DVC00239.jpg
私も春達を迎えてから、その頃にネット環境を整えたので、そんなに深い知識は持っていません・・・
でも、私が知ろうとすれば知る程、何なんだろう、この世界・・・と思うようになりました

最近のペットブームの中で、愛犬の子供が欲しいと思うのは自然な事だと思います。

もちろん私も春の子供が欲しかったし、今でも欲しいという気持ちはあります

そのためにいろいろ勉強してきたのですが、まずダックスのカラーブリードの難しさ。
恥ずかしながら、未だに把握しきれていないと思っています
だから交配はしない

そして、私が勉強すればする程、愕然とした今のペットブームの裏側・・・
 ・パピーミルと言われる繁殖屋がいること
 ・愛犬の子供欲しさにネット上でお嫁さん・お婿さんを募集すること
 ・保健所という存在
 ・チワックス・ダップーなどのMIX犬、またはデザイナーズドッグというブランド、レアカラーというブランド
 ・ブリーダーの崩壊
 ・無理な交配による奇形・先天性の病気

・・・・・理解したくても出来ません・・・

お金のため!?命じゃないの!?家族じゃないの!?見栄!?


春達のブリーダーさんに出会って、ブリーダーの裏側も聞いてきました

障害のある子が産まれた時、どうするかを聞いてショックを受けました・・・
うちのブリーダーさんは、障害を持って産まれた子も頑張って育てていました。
それがかめちゃんです。こちらに詳しく書いているので読んでみてください^^

かめちゃんはブリーダーさんに愛を注がれました!
でも注がれずに虹の橋に渡る子・・・想像以上にいっぱいいるのでしょう・・・

乱繁殖が蔓延しているのは防ぎようがないのかもしれません・・・
でも、昨日の記事のように、一人でもいいから周りの人から分かってもらえたら・・・と思います

万が一、この先、わが子が病気になっても私は一生側にいます

それが当たり前だと思うのに、それが出来ずに簡単に保健所に連れて行く人間がいる。そして新しく子犬を迎える人間がいる・・・想像しただけでも苦しくなります・・・

保健所から里親として迎えたり、一時預かりをされている方には頭が下がります。

今の私に出来る事・・・
大事なわが子を幸せにする事・・・
微力ながらも「乱繁殖」というものを知ってもらう事・・・


今日の日中はペットフェスティバルに行ってきます^^
里親募集もあるようです・・・1匹でも素敵な家族と出会えるワンコがいますように・・・
そして手作り食の須崎先生の講演会なども!楽しみです
また様子をUPしますね!!

昨日頂いたコメントのお返事ですが、これから寝て朝早いので夜、まとめてさせて頂きます^^;
昨日のコメント返しは、きちんと返したいし、・・・でも長くなっちゃいそうなので・・・^^;





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

| 春ママのひとりごと | 01:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/05 07:45 | |

ドッグフェスタ、楽しかった???

そうだね。
ペットブームの裏側のかわいそうな子供たちの話も
たくさん。
出産ができなくなった親犬がブリーダーさんから
保険所に持ち込まれる事実・・

ダックスのカラーは難しいよ。
私もかなり勉強して、血統書をプロの人にみてもらい、
レディとミルクの子供ができた。
MIX犬も、愛らしいコばかりが生まれるとは
限らない。
パパは偉かったね。

ちゃんと考えることのできる人、責任をもてる人、
そんな人が増えたらいいね。
ニャンコを簡単に捨てる人もいなくなるといいけど。
ぽち☆

| くーちゃん | 2008/10/05 22:40 | URL |

☆☆☆くーちゃんさん☆☆☆
ダックスのカラーブリードはかなり難しいですよね・・・
血統書でさえ偽造されている世の中で、かんたんに交配させるのは危険・・・プロの方に見て頂くのは1番ですよね!!
確かにMIXの子もかわいくなければ・・・というのも聞いた事があります。
ワンコだけじゃなく、ニャンコも同じです!ニャンコの方が保健所持込頭数って多いんですよね・・・
少しでも変わっていけばいいな・・・

| 春ママ | 2008/10/07 01:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisyun.blog98.fc2.com/tb.php/140-108ccc2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

