☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しでもいいから・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

何だか朝晩一気に寒くなって布団と仲良しの春ママです(笑)
更新が遅れたのもそのせい

この間、ちょっと嬉しい事がありました

普段から春パパと私の会話は、私が弾丸トークをして春パパが「うん、うん」と聞いてくれるのがほとんど・・・^^;

293486.gif ママの弾丸トークは止まる事を知らない・・・でも僕もよく聞いて話に加わるのだ!
ye_front_s.jpg

以前、何度かダックスの乱繁殖について私が春パパに話した事がありました
自分が言われたり、友人から聞いたり、mixiなどのネットを通じて知ったりした話をいろいろしました。

私も春達のベビーちゃんを育ててみたいと思った身です
たくさん勉強してきましたが、勉強すればする程、ダックスの繁殖は難しいんだと思うようになりました

春パパは相槌位しかしないから(たま~に意見します)、聞いてるのと思う事もしばしば・・・

でも、春パパの口から嬉しい言葉を聞きました

先日、春パパの仕事のお客さんがヨーキーを1匹連れてきたそうです
そこで「うちにもダックスが3匹いるんですよ~」って話からワンコ話になったそうで・・・。

その中でお客さんが

「今、ミックス犬って流行ってるでしょうちの子でも作ってみようかなって思ってるんよぉ~。お宅のダックスくんとどうかしら~?」

と言ったらしく、そこで春パパは「でも繁殖ってカラーとか難しいみたいですよ人気のミックス犬って言いますが、母犬にもリスクはあるし、ましてや産まれてきた子みんなが元気とは限りません!うちも家内が勉強していましたが、簡単なものではないみたいですよ。特にダックスは難しいようです。」と、けっこう詳しく言ってくれたそうで、そのお客さんも、「そうなんだ・・・この子に何かあるのは嫌だし、もし障害がある子が産まれたとしたら育てていける自信がないわ・・・」と言われ、「大事な事を教えてくれてありがとう。奥様にもよろしく伝えてね」と言われたそうです

始め、その話を聞いていると怒りが沸々と沸いてきていました・・・

うちの子達をヨーキーのお婿さんにだと
なんで、そんな危険な事をする必要があるん!?
・・・と怒り爆発寸前で、春パパの言った言葉を聞き、私がぐだぐだ話してたのをちゃんと聞いてくれてたんだ!分かってくれてたんだ!とすごく嬉しかったです

293482.gif ママは怒ったら怖いから気をつけるべし!!
photo.jpg
でも、少しずつでもこうやって話して分かってくれる人が1人でも増えていく、それが嬉しかったです^^

無知な人はたくさんいます。

でもこうやって少しでも不幸なワンちゃんを減らしたい、春達を迎えてから保健所の現状を知り、何もできないもどかしさがあったけど、少しでも役に立てたんなら本望です

そして、私よりもイヌバカではない春パパが、きちんとそのような事実を知り、伝えてくれた事が嬉しかった・・・^^


話は変わりますが、お友達に頂いたダックスグッズ
DAKSのタオルセット&ダックスキーホルダー
DVC00233.jpg
ダックスグッズ大好きな私に・・・と頂き物を頂いちゃいました(笑)

293486.gif そのキーホルダー、おもちゃにしていいかな?
293490.gif ・・・ダメ・・・(´;ω;`)  
DVC00234.jpg
早速、キッチン用タオルとして使っています^^
ダックスグッズ、どうしても見かけたら手にとっちゃうんですよね~^^;



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト

| 春ママのひとりごと | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はポチ逃げでゴメンナサイ。

| くーちゃん | 2008/10/04 02:46 | URL |

ほうもん&コメントありがとうございます~
私も確か足跡から訪問したような気がします。
我が家と同じ3匹なんですね~
我が家もリロの子供がシンバですよ。
ダックスは自分たちで交配するのが難しくて・・・
リロはショーをやってる知り合いの方に頼んで交配しました。
ヨーキーだと、小さいこと掛け合わせ・・・とか難しいみたいですね。
出産にはメリットももちろんありますがデメリットもあります。
流行だからといって私はMIXは反対派です。血統もないですからね・・・
と・・・初めての方に力説してしまいました・・・(汗)

| りろのしっぽ | 2008/10/04 03:43 | URL |

そうなのよね!
私も、詳しくは分からなくて・・ブログを始めてから知りました(お恥ずかしい。。)
でも、ママさんがパパさんに話されたこと。。
ちゃんと聞いてくださってて。。良かったです。。
MIXが流行ってるからとか・・そんな単純な理由で繁殖させて・・
母犬にすごい負担がかかったり・・
生まれて来た子が障害を持ってて・・育てられなかったり・・
悲しいですものね。。。
安易な繁殖はしないで~って思います。。
中には、きちんとお勉強されて・・何度も何度も獣医師さんと相談されて。。
って方もいらっしゃるのに。。悲しい現実ですね?


春ママさん・・私もですよ~!
犬キャラ・・特にダックスのキャラを見るとついつい買っちゃいます!

| ange | 2008/10/04 06:54 | URL |

筋肉痛もどうにかおさまった、ファン歴14年光一派の紫苑ママです。交配の事そんなに安易に考える人が実際にいるのですね。生まれてきた子犬って自分のわんこの血を受け継いでいるんですもの。責任があると思います。春パパ、ちゃんと聞いていてくれて良かったですね。春パパいつも春ママのトークを聞き役に徹して楽しんでらっしゃるんでしょう。秋君話しに加わるとは!いやいや、そこんとこどうよ?とか言ってたら面白いかも~。なんて思いましたが・・・。

| 紫苑ママ | 2008/10/04 11:07 | URL |

そうなんですよね~
可愛いからと後先何も考えずに交配して・・・
またそれをペットショップでもMIX犬として売ってるんだからね~

ダックスは特に交配が難しいですよね。。。今パイボールドの間違った交配がアチコチであるみたいで後々目が見えなくなったり突然亡くなったりってのがあるみたいです。
チャイクレでもそうなんですよ><
ヘアレスだと高く売れるからとヘアレス同士で交配させて挙句にウチのチョビの様に障害を持って生まれてくる子が増えてるんですよ
いつまで経っても減らないのが飼えなくなったから病気になってしまったからと言って簡単に捨ててしまったりセンターに連れて行ったりしてる人がいるって事です
どれもこれも人間がしてる事なんですよね~(_ _|||)
センター情報をみるとどうしてもダックスに目が行ってしまいます
保護活動をされている人には頭が下がる思いでいつも見てるだけの私です
なんかなんか・・・です(;-_-) =3 フゥ

| toki | 2008/10/04 14:38 | URL | ≫ EDIT

☆☆☆くーちゃんさん☆☆☆
ぽち、ありがとうございます!
私もぽち逃げしちゃう時あるので・・・^^;
お互い様です~^^;


☆☆☆リロのしっぽさん☆☆☆
コメントありがとうございます~^^嬉しいです!
シンバちゃんはリロちゃんの子供だったんですね~^^親子で一緒に飼われてるのはうらやましいです!
やっぱりダックスの交配は難しいですもんね・・・プロの方にお願いするのが1番いいかもしれません。勉強しても本当に大丈夫なのか不安で私は踏み切れませんでした・・・
MIXは、意図的にお金目的で作るのは許せません。ブランド犬みたいになってるのも・・・
こういう話って熱くなりますよね!!分かります!!
よかったらまた遊びにきてくださいね!


☆☆☆angeさん☆☆☆
恥ずかしくなんてないですよぉ!私も春達を迎えるまでは、こんな現実、何も知らなかったですもん・・・
ヨーキーの飼い主さんも、簡単に考えてもダックスとのMIXだなんてわが子にどれだけの負担がかかるのか!?って分かりそうですけどね・・・
angeさんもですか!?ダックスグッズ!!!
私もなんです~( ´艸`)お散歩バック、あるのに、またダックスの買っちゃった・・・みたいな^^;


☆☆☆紫苑ママ☆☆☆
光一派でしたか~^^筋肉痛はもう完全にとれたかな?
確かに紫苑ママの言う通りですよね。自分の子の血を引いた子だからその子も守る責任はある!納得です。
秋は、ほんと、私達が話してるとじーっと見て「うぁん!きゅーん」あといろいろ喋ってくるんですよ!
構ってよ~!なのか話に加わってるのか!?かわいいやつです!


☆☆☆tokiさん☆☆☆
昨日もホームセンターのペットコーナーで「MIX犬」って書いて高値で売られていたのを見てがっくりしちゃいました・・・
ダックスはパイボやイザベラなどのカラーでの先天性疾患はすごく多いみたいですもんね・・・
チャイクレもタブーな交配ってあるんですよね・・・
本当に全て人間がした事ですもんね。
病気になったから保健所に連れて行く→また新しくワンコを迎える→希少価値の高い珍しいカラーの子を選ぶ と悪循環です。
私も保護活動をされている方には頭が下がります。
見てるだけしかできなくて、何かできないのか・・・って思うんですけど、何もできない自分が腹立たしくもあります(。・ˇ_ˇ・。)

| 春ママ | 2008/10/07 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisyun.blog98.fc2.com/tb.php/139-b562fb98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

