☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肝機能 改善のために・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

最近は日中でも風が涼しくてすごしやすくなってきましたね~
休みの日は、こんなに涼しいとついついワンコと一緒にお昼寝してしまいます

さてさて、以前、春の肝機能の数値がおかしくなった事がありましたが、実はこの間の秋の手術の時に、血液検査をした時、少し肝機能の数値が高かった、と言われたんです

「犬の基準値よりは高いけれど、まだそこまで気にする値ではありません」
と言われましたが、これはきっと食べ物だ・・・と思って、これまではフードにトッピングをしたりして野菜などを食べさせていましたが、以前、購入した本を参考に、完全手作りごはんを作りました^^

DVC00118_20080922230529.jpg
 ・じゃこ
 ・鶏レバー
 ・ささみ
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・小松菜
を煮込んで、ごはんにかけて出来上がり
スープたっぷりのおじやごはんです
これは明日の分をタッパーに入れたとこ^^;上にビールが写ってしまったぁ~

レバーは肝機能が弱っているワンコにとって、「同物同治」という考え方があり、肝機能を強くするには肝臓と同じレバーを使うのは効果的なんだそうです

まさか、秋まで肝数値が高いとは知らず・・・

これから冷蔵庫の残り物+レバーをあげていこうと思います
でも、毎日は時間の都合上、厳しいのもあるので、これまでのフードと調整しつつ、効果をみていこうと思います

お味はどうだったかといいますと・・・

293482.gif タッパーに入れてしまう前にもう一口おくれよぉ~~~!
DVC00134.jpg
と言う位で、みんなぺろっとたいらげました

明日のの調子が気になりますが、このまま続けてみます^^

293486.gif 塩分不足にママの腕をぺ~ろぺろ!
DVC00153.jpg
参考文献はこちら

293486.gif こちらでっせ~!
DVC00154.jpg
手作りごはんでワンコを元気にするので有名な須崎動物病院の須崎恭彦先生の本を参考にしています
クリックすると詳細が見れます^^


肝機能は体の中でも最も再生能力の高い臓器なんだそうです
ただ、もし肝機能の異常が出た場合は、すぐに症状がでないので、病気の発見が遅れる場合もあるそう・・・
手作り食で少しでも改善するといいな!
またに行った時は数値を調べてもらう予定です

こぼれ話・・・
 いつもごはんをあげると、春→秋→茶々の順で食べ終わります
 茶々は味わって食べる派かな?と思っていたら・・・
 この完全手作りごはんは茶々が1番に完食しました~
 みんなおいしそうに食べてくれてよかった^^



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト

| 手作りワンコごはん | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当、最近は涼しくてかなり過ごしやすくなりましたね!
わんこと一緒にお昼寝・・うんうん、分かりますよ~!
一番幸せな時間ですよね?

そっか、秋くんも・・なのね?
でも、気にすることはないって言われてるのなら・・
良いのかな?
すごい!美味しそうなわんこゴハンですね!
ちゃんと本も買われて、勉強もされてて・・
私なんて、家にある野菜とササミを茹でてるだけなので・・
春ママさんを見習って、私もわんこゴハンの勉強をしようかな!
何て思いました!
手作りって、栄養バランスが難しいけど・・
愛情はたっぷりなので、わんこも嬉しいんですよね?
茶々丸くんがそれを証明ですね☆
ポチポチ★

| ange | 2008/09/23 07:28 | URL |

おいしそう~!3匹分だとタッパーにいっぱいですね。昔はドッグフードなんかなかったんですからドッグフードに頼るのはおかしいと思うのですが、つい無難な方にいってしまいます。モリモリ食べて数値ガ下がると良いですね。わんことお昼寝!ああ幸せ!って思っちゃいます。ちょっとのつもりがついつい寝すぎてしまいます。

| 紫苑ママ | 2008/09/23 15:03 | URL |

昨日は遊びに来れずごめんね!

なかなかイイ手作りご飯だね!
ちゃんと本を読んで勉強しているから安心!
お肉や魚はいろんな種類をサイクル変えて
あげたほうがいいよ。
同じのばっかりあげていると、アレルギーに
なるコもいるからね!
がんばって!ぽち☆

| くーちゃん | 2008/09/23 23:06 | URL |

こんにちは

はじめまして

アチコチ、ブログ覗かしてもらっています。
コメ残していきますです。

| アク | 2008/09/25 11:25 | URL |

☆☆☆angeさん☆☆☆
手作りごはんは食いつきが違います!!
須崎先生の本は分かりやすくてすごく参考になりますよ^^
確かに栄養バランスが難しいですよね・・・私もそこは心配><
出来る限り、頑張って作ってみます!!


☆☆☆紫苑ママ☆☆☆
うちももちろんフードにも頼ってますよ~^^;
ただ、少しでも効果があれば・・・と思ってやってます。もしかしたら肝数値が悪いのはフードのせいかも・・・って思っちゃったので・・・
ワンコとの昼寝、最高ですよね~!!寝顔をつんつんするのも好きです(笑)


☆☆☆くーちゃんさん☆☆☆
同じのばっかだとアレルギーでちゃったりもあるんですね!
そっか・・・いろいろあげてみないといけないですね・・・
とりあえず次の日にはみんなおなかがゆるゆるになっちゃいました^^;
でも始めはこうなるって須崎先生も書かれていたので、大丈夫~~!!
頑張って作っていってみますね!


☆☆☆アクさん☆☆☆
ご訪問&コメントありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてくださいね!

| 春ママ | 2008/09/26 02:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisyun.blog98.fc2.com/tb.php/132-b187c05b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

