☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫の居所


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

またまたで嫌になります~><
早く夏が来ないかな

続きで、ムチウチで首の痛い私も、体がきつく虫の居所が悪い・・・

しかしリーダー「春」も最近ど~も虫の居所が悪いというか、ご機嫌斜めな日が多いというか・・・

ついに茶々と初バトルしちゃう程
IMG_2312.png

茶々はなぁに?と呑気ですが、目の横をすこーし切っちゃいました
・・・でも1日で完治・・・茶々、恐るべし・・・(笑)

な~んか常にこんな顔しちゃってるんですよね
IMG_2177.jpg

でも怒ったら鼻は必ず左に曲がる(爆)

外に行けないからかな~

IMG_1891.png


虫の居所と言えば、本物の虫ですが、秋は部屋に侵入してきた虫はすぐに見つけ、退治に向かいます
IMG_2201.png

虫を見つけたら、じ~っと目で追い、追いかけ、うにゃうにゃ喋りかけ、春パパが退治するか秋が退治するかどちらかで終了
他の2匹はそんな事ないのに、秋は虫バスターズに入隊してるらしいです

画像に文字を入れてみましたが、小さくなっちゃうんですよね~><
頑張ってもっと見やすいブログにするぞ~!!
応援ポッチンお願いです^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダップルカラーの不思議


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日は梅雨の合間の最高の晴れ日和でした~
でも、私は仕事・・・3匹の息子達とのお出かけが出来ずに、今日は何を書こう・・・と悩みながら、ふとこの間のブログの秋のちびちゃん写真を見てのネタでございます

秋はシルバーダップルというカラー
世界中探しても、全く同じ柄はいないと言われるカラーです^^

ちびちゃんの頃は、白が多かったのですが、成長するにつれて、どんどん色の出方が変わり、今や、白い部分はすこーーーしだけになっちゃいました

産まれて5日位の秋太郎くん
345_20080627222606.jpg

左は兄弟のチョコダップルの女の子
小さい頃はこの妹ちゃんによ~くいじめられて、ママの下に隠れに行ってたとか

うひゃ~!!もぐらちゃん!!
06-07-24_21-03.jpg


家に来た日^^すでにお顔の色が違うでしょ??
IMG_0776_20080627222815.jpg

体にも白い毛がまだいっぱいあって、シルバーダップルっぽい感じ・・・ってシルバーダップルですが・・・^^;;;

少しずつ少しずつ黒い毛が増えてきて悪い顔になってきた!?
IMG_1055.jpg


体もどんどん黒くなって白い毛はどこへやら・・・??
IMG_1607_20080627223525.jpg


お腹の毛はこんな色^^プレーリードック犬だじょ
IMG_1721_20080627223645.jpg


暗闇では・・・ブラタンか!?(笑)
IMG_2191.jpg


そして、たった今はこんなカラー!!
DVC00029.jpg


何だよ~・・・黒くて悪いのかよ~
DVC00030.jpg

秋はパパワンコの血をしっかり継いでいるのかな?
パパワンコがブラタン、ママワンコがシルバーダップルでした
毛質もパパに似てきた気がします

これからまた毛の色の出方は変わるのかな~
楽しみです

・・・おじいちゃんになったら白くなったら・・・おもろ~です

仕事中に、今日は何の記事を書こうかな~と仕事以上に真剣に悩んでいる春ママにポッチンを~!!(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命あるもの


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

が続いてます・・・
それだけでも元気が出ないのに、悲しい出来事がありました・・・

幼馴染のお父様が昨日、天に召され、今日、お通夜に行ってきました。
まだ58歳でした・・・

お父様は、私が今の会社に入るきっかけを作ってくださった方で、会社で会ったら「お~頑張ってる??」ってとびきりの笑顔で話しかけてくれていました
最近は、私が違う店舗に異動したため、めっきり会う機会もなかったので、それだけが悔やまれます。

私もよくよく考えると、今の仕事を続けて早10年。この仕事は自分にとっては天職だと思っています。
そのきっかけをくれたお父様。

58歳なんて、私の父と同じ歳で、まだまだやりたい事もいっぱいあったと思います


「命あるもの」は必ずいつか最期がきます。

私もこれまでたくさんのお別れを経験しました

悲しくて涙が止まらない日もありました。

でもこれだけは言えます。
何年たっても私の心の中では今でもみんな生き続けている・・・という事
そして、産まれてきてくれて、私と出会ってくれてありがとう・・・という事

IMG_0225.jpg

385.jpg

そして、今、私を囲んでくれている、私の周りにいる全てのもの達が幸せだったな・・・と思える人生、犬生を送ってくれる事を心の底から望みます

画像は春のちび時代と秋のちびちび時代
秋はまだ目が開いてない頃なんですよ^^

このブログを読んでくださっている皆さんも、たくさん幸せでありますように・・・☆



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 春ママのひとりごと | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日はハワイ~な気分で!?


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

梅雨がなかなか明けずに、じめじめじっとりした毎日です・・・
いつもならこの時期は扇風機をだしているのですが、今年はさっき出してない!!って事に気がつきました・・・・・・ハイ・・・すでにエアコン様様です・・・しまったぁ~電気代がぁ~
・・・と言ってもドライをつけているのですが、設定は26~27度

こんな毎日はみんなこんな感じで伸びてま~す
IMG_2309.jpg

移動しても前足だけで、ずる~ずる~っと・・・
IMG_2310.jpg

あ!!ちなみにこちらは茶々丸さんで~す!

暑い日や夏が近ずくと、どうしても新婚旅行で行ったハワイがよみがえります

じゃ~んHAWAII~
P1000306.jpg

P1000439.jpg

夏・ハイビスカス・海が大好きな私には最高の場所でした

そんなハワイで買ってきた髪止め
IMG_2319.jpg

これを付けるだけでハワイ~な気分になれます
あ!でもさすがに外では付けませんよ~(。・ω・。)ノ
前髪伸ばし中の私には重宝しているんですが、いつもこれを付けると1匹の刺客が・・・

ママ・・・それおくれ・・・
IMG_2315.jpg

1度、秋に渡したら、見事におもちゃにされそうになったので、(それも破壊される運命のおもちゃ)あげれませ~ん

この夏も春ママ家ではハワイアンミュージックをかけて、ワンコと「アロハ~」と連発している事でしょう・・・(笑)

そうそう!ワンコ服ですが、もうすぐまた作ります
夏バージョンでアロハ柄をねっ

今から、扇風機を出そうかな~と思いながらエアコンのリモコンに手を伸ばしそうな春ママにポッチンお願い~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 22:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急なお出かけ


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日は春パパも私もお休み
おまけに天気もいい
休みの日の割には早起きをして、物置部屋になっていた和室を大改装
ワンコも行けるように、ホームセンターでフローリングの柄のマットを買ってこようと計画していて実行しました~^^

本当は他にも買い物に行きたかったのでワンコはみんなお留守番の予定でしたが、急遽、私の実家から「焼肉するよ~」って声がかかったので、茶々も同行する事に

家で春パパとダラダラしてたんですがね~だら~~
   ・・・あっ手前は私の足です・・・お見苦しくてすみません><
DVC00019.jpg


1度はケージに入って、お留守番体勢に入ったのに春パパが迎えにきたもんだから、に乗ってきた茶々は大興奮

やっほ~お出かけだす~~~
DVC00024.jpg

進め~進め~
DVC00023.jpg

ホームセンターでは茶々は初めてペット専用カートに乗りました~
すごくいい子にしてて感心!感心!!
DVC00027.jpg

春だったか秋だったか、どっちか忘れちゃいましたが、同じホームセンターで、同じようにカートに乗せたら、吼えるわ抱っこして~って言うわで、初めてこのペット専用カートを満喫した春ママでした

こっちは、みーくん兄ちゃんの家の方向では??
DVC00025.jpg


実家の庭で焼肉をしたのですが、走り回るみーくんと対照的で茶々は誰かしらの膝の上でうつろうつろ・・・

おいしい焼肉を腹いっぱ~い食べて帰宅
和室は北側なので、あまり明るくない部屋・・・明るめの色のフローリングマットを買いました^^
さっそく敷いて、拭いて、さぁ開放

おじゃましますよ~
DVC00028.jpg

思っていたより大満足の出来
これでワンコ達ももっと運動会に拍車がかかるかな??

ただ今、ブログの画像に言葉を書き込めるフォントを取り込もうと努力中!!
でも解凍したり使い方がわかんない・・・頑張る春ママにぽっちんお願い~!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉を理解しすぎのリーダー


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

明日はやっとが降らずにすみそうで嬉しい春ママです
1日らしいけど、降水確率は0%
明日はお休みだからうれすぃ~~~

さてさて、うちの長男坊「春」ですが、驚くほど私達の言っている言葉が分かるんです!!
(・・・親ばかはいりま~す・・・

基本的な
 ・お座り        ・ごはん      ・ばーん!(横になる)
 ・待て         ・おやつ      ・ごろん
 ・おいで        ・お風呂      ・うんち
 ・ダメ!        ・お散歩      ・お水
などはもちろんですが、びっくりする程、きちんと理解している言葉がいくつかあります
 
 ①秋(もしくは茶々)呼んできて!
 ②I LOVE YOU! I NEED YOU! I WANT ???
 ③我慢しなさい!

①は春の機嫌がよっぽど悪くない限りは連れてきてくれます^^
②はI WANT??と疑問系で聞くとチュをしてくれます^^春パパにはしません(爆)
③は秋が喧嘩をふっかけた時に、きちんと私の言葉に耳が反応して怒るのを我慢します^^

単語も
 ・ウィンウィン(手足の毛を切るバリカン)
 ・ブーブー(
 ・ぷ~(これを言うと必ずおならが出た!と大騒ぎです^^;;)
 ・ライオン丸(春の大好きなおもちゃ) 
などは完全に覚えているようです

この間も、あなたがリーダーなんだからね!っていう事を話したりするとしっかり聞いて、何だか凛とした表情をしていました(気のせい??^^;;;)

ちなみに・・・
「お芋!!」と言った瞬間(笑)
IMG_2304.jpg

もちろん秋や茶々も言葉をいっぱい覚えていますが、春が1番覚えています。
でも秋が1番「お座り」はすぐにします

びしっとな!!     茶々はどこを向いてお座りしてるの~~??><
IMG_2303.jpg

いろんな言葉を言って、ん??何だろ?って1番首をかしげるのは秋ですが、春はよく考えると首をかしげるっていう動きはあまりしないなぁ・・・

僕、IQ高いんよ!きっとな!!
IMG_2306.jpg

ワンコにもIQってあるのかな?
あれば秋のIQは低いかも~

しかし、春は言葉が分かりすぎるので、春パパとの何気ない会話の中の言葉にもたくさん反応するので、よく「違うよ~!!」と言ってます

ちなみに・・・
今はこっそりジャニーズのTOKIOの♪噂のキッスをあげ~る~(イェイ!イェイ!)♪でチュをしないかな~とたまに歌ってみてます
きっと応えてくれるはず~~~!!(笑)

僕は常にキッスをあげてるんですが・・・♪し~つこいキッスをあげ~る~♪
IMG_2305.jpg

明日のお休みは、物置部屋になっている和室を大改装予定
頑張るぞ!

ポッチン、ありがとうございます^^
感謝感謝です^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬばか


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

お久しぶりの更新です
ちょっと仕事が忙しかったのと、体調を崩していました
ちょっと元気になったので更新☆

最近、梅雨で雨ばっかだし、休みの日は、体調崩してるのもあって横になってる時間が多かった私・・・

3匹の息子達はいつもお留守番の時間なので、日中は私の傍にはいるもののぐーすか寝てる時間が多いです

そんな時は私のお気に入りの漫画を読みます^^
それも何度も

もちろんワンコが出てくる漫画

それは・・・

桜木雪弥さんが書かれている「いぬばか」という漫画なんです~

クリックしたら詳細が見れます^^


主人公の女の子、すぐりちゃんがふとしたきっかけで男前の哲平さんのペットショップで働くことに!!
そんな中でいろんな出来事があるのですが、どれもすごく勉強になる内容だったり、すぐりちゃんの愛犬のるぱん君が、これまたかわいいし、1巻から泣けちゃったり・・・読んでると我が息子をぎゅ~ってしたくなって、さらにワンコを愛しちゃうような気分になる漫画です
すでに14巻まで出ているのですが、絵も綺麗だし、お勧めです

これは13巻☆ ダックスが出てくる話もあります^^かわいいんだな~

ママ、お勧めのい1冊でし!!読んでみてね
IMG_2301.jpg


かじったら怒られる1冊なんでし・・・><
IMG_2299.jpg


ママ、睨んでるかな?     うん・・・やばいと思う・・・
IMG_2300.jpg

皆さんのお勧めのワンコのでてくる漫画ってありますか??
あったら教えてくださいね~^^

ちょっと更新しなかったらランキング落ちちゃった><
また頑張るぞ~!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の計画


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日のワンコごはんのテーマは「THE・ネバネバ」
フリーズドライの納豆&おくらをトッピングゥ~
食後は3匹み~んな口をくっちゃくっちゃ言わせてました
納豆は血液さらさらにするので、春にはもってこい
納豆は今日、初めてあげたのですが、みんな好きのようで安心


さてさて、この夏の春ママ家の計画・・・

それは・・・

家族旅行なのです~~~

なぬ???まじか???
IMG_2279.jpg

これまで、ワンコみんなで泊まりで旅行には行った事はなかったので、ず~っと春パパと行きたいね~って話してたんです

春パパの夏の連休に合わせて、私が休みをとって旅行に行くのがこの度、決定しました~

行き先は、熊本県・阿蘇でございます

宿は御宿 小笠原さん

ペットも泊まれる宿をHPやこちらの本で探しましたが、最近はワンコOKな宿が増えているようで嬉しい限りです

小笠原さんは、全室離れ!!そして温泉あり、さらには1棟ずつに内湯付き!そして、アジリティ付きのひろ~いドックラン!!!
予約を入れた際も、すごく対応がよくて気持ちよかったです

私が宿を探した本は九州版ですが、他にも関東版や中国・四国版などがあります^^
お部屋の写真付きで、さらにはそれぞれの宿の近くにワンコと寄れるスポットまで書いてあって、次はここがいいなぁ~なんてすごく参考になりましたよ
クリックしたら詳細が見れます

今から楽しみで仕方がありません

やった~!!やった~!!初旅行~!!嬉しくて宙に浮いちゃう~
IMG_1492_20080613230310.jpg

きゃっほ~い!!!  (・・・後ろに小さく怪しいオーラを出しているのは春パパで~す^^;)
IMG_1488.jpg


今では、いたずらをしてる子には「旅行、行かんでいいんね~???」と脅しております
1番楽しみなのは・・・私かも!?

納豆トッピングゥ~の後に秋にチュされましたが、覚悟してた程、臭くなかった~☆
♪今日は納豆トッピングゥ~♪出来たらお願いポッチングゥ~♪




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ワンコと旅行 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い夜は・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

九州も梅雨入りし、昨日の夜はず~っとで、部屋の中もなんとな~くジメジメ・・・

そんな時はクーラーのドライを入れるのですが・・・
スイッチを入れた瞬間・・・
これです
ぐって~~~~~ん
IMG_2292.jpg

確かにその気持ちも分かるっ床にごろ~んは気持ちいいよね~^^

春と秋は化粧台の下で仲良く

ふにゃ~^^兄ちゃんのお腹枕は最高
IMG_2293.jpg

3匹ともすーすー寝息が聞こえて気持ちよさそう^^

しかし・・・茶々がコロリンと転がって・・・

茶々・・・お恥ずかしい・・・丸出しでっせ・・・
IMG_2295.jpg

茶々丸先生~~~!!!大変ですよ~~~

うひゃ丸見え???
IMG_2294.jpg

見えたですか
IMG_2297.jpg

ま、いいや・・・寝よっ
IMG_2298.jpg

お食事中の方、失礼致しました

今日はまだ涼しいから窓を開けて涼んでる3匹^^

これから暑い季節がやってくるぞ~

明日は夏の計画について^^
春ママ家、とある計画を立てているのです~!!

いつもポッチン、ありがとうございます☆
感謝感激秋あられ・・・秋がいっぱい降ったら怖い怖い(。・ˇ_ˇ・。)




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

求愛を受けると・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

九州北部もようやく梅雨入りして、今日は朝からず~っとが降り続いています
マンションから見える川は増水してちょっと恐い位明日も1日だそうです

茶々が私の実家に行くと、必ずみーくんの熱烈大歓迎を受けます
歓迎というより求愛というか、それはもう体中の匂いを嗅がれストーカーとなります

へへっ!!まぁねっ!
IMG_2234.jpg


茶々はそれはまだ受け入れきらず、急いで逃げ回り、所定の位置につきます・・・^^;
それは私が座っているソファーの背もたれの上

ふ~一安心・・・みーくんママはいいけど、みーくん兄ちゃんはしつこいからなぁ~避難!避難!!
IMG_2241.jpg

おいおい~せっかく来たんだから遊ぼうよ~
IMG_2243.jpg

下りてこいよ~!!   嫌だ~!
IMG_2247.jpg

・・・とこんな感じで結局、茶々は固まってしまいます

けど、私の母の元に自ら行くようになっただけで十分

まだまだ実家ではお水もトイレも我慢しちゃうけど、徐々に心を開いていけばいいんです^^

は~安心安心   俺、しっかりカメラ目線みの
IMG_2261.jpg

さてさて、前回の記事で書いたみーくんのユニフォーム・・・・・
正解者が~ドコドコドコドコドコ・・・・(太鼓の音・笑)
    
     フルさんです~~~

ソフトバンクホークスの大ファンの実家なので、シーズンにあわせてプレゼントしました
IMG_2259.jpg

フルさん、僕と今シーズンのホークスについて語ろうではないかっ
しかし、今年の優勝は無理なのかねぇ・・・どう思う?フルさんや~!!
IMG_2253.jpg


昨日はこっそりフードを大量盗み食いしてた春・・・
おかげでウンチくん、すっごい量でした~><
そんな悪い子春にお叱りポッチンを!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸 ウルルン滞在記


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

さてさて、本日のタイトル、思いっきりパクッてます(笑)

私の実家にはダックスだけどチワワのようなパピヨンのような体系の「みの」君がおります

どうも!以前、春の記事でちょこっと出演しました!みのといいます
得意な事はペロペロとハイジャンプです。自慢は春に負けない胸毛です~!
IMG_2250.jpg

「みの」って変わった名前でしょ
実は先代のダックスくんが「もんた」といいまして・・・
え~・・・名前を繋げて「みの もんた」でございます
決して家族の誰かがみのさんのファンな訳でもないのですが・・・(笑)

茶々ですが、里親として迎えて、春パパと私以外にはなかなか心を開かなかったのですが・・・

最近ようやく1年以上かかりましたが
実家の母に心を許しつつあるのです~

僕、茶々が1番好きですだってな、春は勝手に僕の家の中、自分の家みたいに歩きまわるし、秋はうるさいから!!
IMG_2236.jpg

これまでは、いくら私の母が「茶々~」と読んでも母の元には行かなかったのですが、この間、そろ~っとでしたが、母が呼んでもいないのに母の膝の上に行ったんです~

今回はその次に実家に言った時の写真
もしかして、この間、母の元に行ったのはまぐれだったのか!?なんて思いましたが・・・

ちゃっかり
IMG_2256.jpg

心を開いている~~~

最初は母と目も合わせなかったのが、だんだんと合わせるようになり・・・ここまで成長しました~
元々、人は大好きな子なのですが、里親という事で心に傷が残ってしまったのか、時間はかかりましたが、これからもっと母と仲良くなりそうです

みーくんママ、好きです^^うひひ^^
IMG_2258.jpg

茶々の社会勉強のため!!と実家に行っても微動だにしないのを心を鬼にして連れてきていましたが、よかった~;;って思いました
本気で涙がでそうになった瞬間って事でウルルン・・・でした^^

明日はみーくん兄ちゃんの茶々への求愛・・・と言っても♂同士でございます

さて、みーくんは今回とあるチームのユニフォームを着てます!
種目は野球!!さぁ、どの球団!?
かすかに見えるユニフォームのカラーでうずうずしているポッチンをお願い!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 20:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日はお休みだったのに、な~んにもしなかった春ママです
どっか行けばよかった~、何かすればよかった~と後悔・・・

さて、この間のブログにも少し書いたのですが、去勢手術についてです。

我が家の末っ子「秋」は片睾丸なので、いずれはお腹の中のタマタマは手術でとる予定でした


私がをしていると決まってこの気持ちのいい布団の上を独占する黒いヤツ・・・
ウゴウゴ・・・
IMG_2289.jpg

片睾丸っていうのは、本来は2つタマタマがぶらぶらしてるのが1つしかない状態で、お腹の中のタマタマは、内臓に癒着して、腫瘍になったりするんです
腫瘍になったりしてしまうと、発見が遅くなる可能性がかなり高いらしいんです。

「手術」というだけで、確かに抵抗はありましたが、秋の事を考えたらするべきだと思うし、しなければいけないと思っていました

おりょりょ?今日も僕の話題か??
IMG_2290.jpg

手術の時期を考えた時、の先生からは、出来れば抵抗力の強い若いうちがいいと言われていました。
ブリーダーさんにも相談したのですが、年間通して夏場はじくじくしてしまい、傷の治りが遅いので、秋~冬の方がいいよ!と教えて頂いていました

春や茶々が傷口を舐めたりしても悪いし、術後はそばについていてあげたいので、春パパの年末の連休に私が休みをずらして、長期的な休みを作り、その時期にしようとも思っていましたが、今回の事で、もう少し時期を早めて手術をする事になると思います

な・・・何の話でしゅか??
IMG_2288.jpg

これまではお腹の中のタマタマだけを取って頂こうと思っていたのですが、1つだけぶらぶらしているのも一緒にお願いしようか・・・と春パパと毎日相談しています

ママの足元に下りてきたけど・・・兄ちゃん達ぃ~ママ、何書いてるの??
よく分かんないけど、秋の事みたいだよ?
IMG_2276.jpg

春パパはまだもう1つのタマタマを取ってしまうのに抵抗があるようです
まぁ、男の勲章だから・・・という意見は分かりますが・・・

ママ・・・おちえて・・・
IMG_2285.jpg

去勢をしてもあまり変わらなかったというコメントも頂いたり聞いたりしているので、迷いましたが、手術はするつもりですまたその時期になったら報告しますね!

次回は茶々の面白訪問記を・・・(笑)

いつもポッチンありがとうございます^^
すごくすごく嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喧嘩の原因


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

最近、ごはんにトッピングするのが楽しくなってきた春ママです
完全手作りは時間的に厳しいのでトッピングで少しでも体質改善できるかな

さてさて、一昨日の大喧嘩そもそも何故起きたのか、3匹の中で何が起きているのかを病院の先生にも聞いてみました

リーダー争いだろうとは想像してたんですが、もうその通りでした

ただ私は春がリーダーだと思っていて、もしかしてそれが違うのかと喧嘩が起きる度に疑問になっていました

僕、リーダーだろ??あれれ??
IMG_2271.jpg

春は最初に迎えた子で、性格からしたらリーダーなんだろうと思っていたけど、
 ・実は秋がリーダーだから私が春を最優先するのが気に入らなくて喧嘩をふっかける
 ・実は茶々がリーダーで私のいない所ではビシッとしている(笑)
とか考えてしまいました

リーダーか・・・悪くないな・・・なんちゃって
080329_230327.jpg


病院の先生から、喧嘩はいつも秋からふっかけて、秋が怪我をするなどの喧嘩の時の毎回の状況や、みんなの性格を聞かれた結果・・・

 ・リーダーは間違いなく春
 ・秋はリーダーの座を虎視眈々と狙っている
 ・秋のリーダーになりたい気持ちはすごく強い
 ・ダックスやビーグルなど、集団で狩りをしていた犬種は縦社会を大事にする 
 ・3匹は仲間や家族という意識はきちんとある
 ・茶々は不思議な位置のポジションにいる(笑)
という事でした。


虎視眈々・・・いい言葉・・・
DVC00017.jpg


秋が小さい頃は春はほんとにいいお兄ちゃんぶりを発揮してたのになーなんて寂しくもなりますが、犬の本能には逆らえません

兄ちゃん職はもう嫌なのだ春  兄ちゃん、僕写らないんですけどぉ・・・ちゅーか兄ちゃんでかっ
DVC00003.jpg


対策として、実は秋は片睾丸なので、お腹の中のタマタマを年末取る予定でしたが、1つぶらぶらしてるタマタマも一緒に取る事で、リーダーになりたいという気持ちが減るらしいので、そうしようかなって春パパと話し合っているとこです

皆さんは去勢や避妊はしてますか
メリットはもちろん知っているのですが、実際皆さんのワンコは手術したのかな
是非是非教えてください^^

茶々の不思議なポジションってのは聞いた時かなり爆笑してしまった春ママです^^;
不思議なポジションの茶々にポッチンお願い!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流血する程の喧嘩の止め方


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

さてさて、昨日の大乱闘流血病院行き となった我が家の一大事だったわけですが・・・

わしが本日の主役か
IMG_2267.jpg

秋はお薬のおかげもあり、本人もあまり傷を気にしていないので、順調に回復しています

わしかやっぱりわしが主役やな
IMG_2268.jpg


目の傷、分かるでしょうか??分かりにくいかな?目尻とその下です
まだまだかなり痛々しいです
IMG_2269.jpg

でも、秋自身はけろ~っとしてます・・・私の心配をよそに・・・(笑)
今日も仕事中、もしかして手で引っ掻いてないだろうか?春達がちょっかいだしてないだろうか?帰ったらゲージの中が血まみれだったらどうしよう・・・なんて不安でしたが、帰ってみると、「あ~ママ~おかえり~」って感じで、異変なし

このまま良くなりますように☆

今日のタイトルですが、うちの子達のように、流血する程の喧嘩をするワンコって思っていたより多いみたいですね
昨日、の先生に聞いた対処法をお教えしますね^^

まず大事なのは人が下手に手をださない事
人が怪我をしてしまうのはもちろん、ワンコ同士もそれにより、喧嘩が激しくなったり、歯が食い込んでしまったりするから・・・だそうです。
確かに私も昨日は親指を少し切っちゃいました

そして、喧嘩を止める方法としては、
 ・大きな音をだす
 ・毛布を喧嘩中の2匹の上にかける
 ・外であれば水をかける
などがあるそうです。

どの方法もそれをする事で一瞬の隙や驚いた隙を作る事

うちでは大きな音作戦はなかなかうまくいかないので、秋がすごく興味を示すドライヤーやの埃取りスプレーを使う事にしました(春は怖がる音なので最高のアイテム発見です^^)
IMG_2273.jpg

今日も、早速、秋が春の上に乗ってウーウー言ってたのですが、秋の体に向けてちょっとシューっとしただけで効果覿面でした

なかなか喧嘩中は耳に私の声すら入らなくなるので、うちのようにスプレーなどの興味を示す音を探しておいたらいいかもしれません。
(その音はなるだけむやみに鳴らさずに、肝心な時に使うといいです^^)

それから、やっぱりワンコによる性格や、なぜ喧嘩が起きるかを把握しておく事

うちはしっかり理由が分かっているので、その話はまた明日・・・

今日はチョココンビの出番はなしか?? 遠近法で僕、ちょっとでも小さく写ろ~(茶々丸)
IMG_2128_20080606234302.jpg


皆さん、心配してくださってありがとうございます^^
秋はいつもと変わらず元気いっぱいです!
でもちょっと甘えん坊になったかな?
そんな秋にポッチンお願いします^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大喧嘩→病院へ・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日は私は、お休み
天気も最高に良かったので、春を連れてmone cafeさんにランチにでも行こうかな~と思っていました
みんなの好きな山羊ミルクボーロもなくなっていたので、行く準備をして、茶々と秋にはお土産買ってくるからお留守番しててね!ってゲージに入れようとしていた時・・・

大事件が起きてしまいました

ここ数ヶ月、秋が春に対して喧嘩をふっかける事は日常茶飯事でした

仁義なき戦い・・・僕のお気に入りの服だぜ~
IMG_1308.jpg

喧嘩は、春は「我慢してね~!!」って言うと何とかウーウー言いながらも我慢はしてくれるのですが、しつこい秋はなかなかやめずに、ずっと春の上に乗ったりしてウーウーガウガウ言うもんだから、春の我慢の限界を超えると、手もだせない程の大喧嘩になってしまいます
どうにかやめさせようと、どっちかを抱えたり、毛布を上からかぶせたりして止めますが、時には耳の裏を切ったりして流血してしまう程の怪我をする事もしばしば・・・

今日も、留守番は嫌だーーーー!!!!!と言わんばかりにゲージに入れようとした秋は大暴れ
その後、なぜか矛先は春に向かい、大喧嘩が始まってしまったのです

止めようとしましたが、今日の喧嘩はひどく、やっと止めれた時には、秋の目が赤くなっていました。

僕、茶々丸は大喧嘩が始まったら、何も知らない顔をして遠くに逃げましゅ
IMG_1408_20080605211029.jpg

結局、秋は目じりと目の下を切ってしまいましたが、痛がる様子もなく、前にも同じような事があったので、様子をみていました・・・

しかし秋が自分の手で目を1回こすって、こっちを振り向いた瞬間

秋の片目が真っ赤に
そうなんです、血がたまってたんです
まばたきすれば、その度に血がボトボト床に落ちます・・・

速攻で用意をし、すぐに病院へ

お出かけ、嬉しかったにょ~!ぶーぶー大好き~
IMG_1309.jpg

けっこうな量の血がでましたが、家を出る前には止まっていました。

病院での診察結果では、傷が残ってしまうけど、抗生物質の注射とお薬、目薬でよくなりますよ^^との事。
傷を残さないために縫合手術も提案されましたが、そこまではしなくていいかな?と思い、春パパとの相談でも手術まではしなくていいという結論になりました

見てると痛々しい傷ですが、本人はけろっとしていて、先生もこの様子だと心配ないですね~と言われていたので、ホッと一安心

喧嘩が始まってしまうと、犬の本質が垣間見えてしまいます。
ただ、どう対処すべきか、この先どうしていくかを病院の先生ともしっかり話してきたので、明日はそのお話を・・・

秋は、今ではすやすや寝てて、春も心配してそばにいる位なので大丈夫です^^

♂3匹の我が家ならではのお話でした

僕、我慢したんで~!!でも我慢には限界っちゅ~もんがあるよ~!ぶーぶー
IMG_1398.jpg


でもな~、僕も反省してるから、あっちゃん、早くよくなれ~とポッチンしてくれたら嬉しいです・・・春より




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


| 病院 | 21:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟犬「紫苑くん」です^^


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+


紫苑ママ!!更新が一日遅くなってしまってごめんなさい

うちの3匹の息子達は、みんな同じブリーダーさんのもとからやってきました

大分県は別府市のダックス専門のブリーダーさんなのですが、そのブリーダーさんの所からワンコを迎えたパパさんママさんのためのBBSがあり、たくさんのパパさんママさんとお話をさせて頂いていました

ブリーダーさんがブリーダーを辞めてからそのBBSもなくなってしまったのですが、そこで春や秋の兄弟ママとも毎日のようにお話していました

うわ~~~い!!僕、チビ春で~す
IMG_0158.jpg


さてさて、今日は春の兄弟「紫苑」くんの紹介です

春のパパはブラックタン、ママはチョコタンだったので、兄弟は5人兄弟のうち紫苑くんを含めた3匹がブラックタン、春を含めた2匹がチョコタンでした

パパと一緒に写ったチビ春
128291898_171.jpg


兄弟は、長崎県、大分県、あとは佐賀県だったかな?に散ってしまいました。
でも、嬉しい事に、ブリーダーさんのBBSがなくなってから兄弟ママ達との連絡手段はなかったのですが、私がブログを始めてから、紫苑ママがすぐに見つけてくださいました

じゃ~ん!!!!!
春の兄弟の紫苑くんで~す
画像 057


男前です~凛々しいです~

もう1枚
画像 059


横顔も素敵です~
画像 065


春とは確かに似てる~!!!って思うんですが、何だか春の方がおとぼけ顔な気がします・・・
頑張って少しでも凛々しい春の姿を探しましたが・・・やっぱり紫苑くんには敵いません
すったこらさ~
IMG_1220.jpg


そんな紫苑くん、すごく優秀くんなんです
他の部屋に移動する時やお散歩の時は人より前に行かないという、うちでは考えられないおりこうさん
え??うちですか?うちはみんな我先にと勇んで移動です・・・(*/∇\*)

どうでしょう?紫苑くんと春、似てますか??
春達のパパの写真で分かると思うんですが、紫苑くんはお顔も毛質もパパ似^^
春はママや、ママワンコのパパ、つまりおじいちゃんにそっくりなんです^^毛質や胴の長さが(笑)

私の実家のワンコはペットショップ出身だから兄弟といったら、血統書で見るだけで、顔も知らないし、どこにいるのかも分かりません。
こうやって、兄弟ワンコと繋がっていれる事、紫苑ママが私のブログを見つけてくださった事に感謝します

もし紫苑くんと春が会ったら、「おぉ~!!兄弟よ~!!元気だったか~?」なんて分かるのかな??

もしかして同じ犬舎かも?同じブリーダーさんかも?って思った方、是非是非コメント欄に一言お願いします^^


紫苑くんの男前ぶりにドキッとした方、きゅ~んとなっちゃった方、ポッチンお願いします^^



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強中!


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

楽しみにしていたワンコごはんの本がやっと届きましたクリックすると詳細が見れます^^


一緒に頼んでいた本も届いて、お勉強をしていました

一緒に頼んだ本は、ハーブなどを使った自然療法などが書かれている本で、手作りごはんについても詳しく載っていました
ただ・・・もう1冊の本は厚さが約10センチの大物
少しずつ読んでいる最中です

僕は、そんなママの上に乗ったりして邪魔をしています。
IMG_1790.jpg


本を読んでいると、栄養素が偏らないようにしなきゃいけないのは詳しく書かれていて、何の食べ物にはワンコにとってどんな利点があるかは勉強になりました

いろんなメニューも載っていてすごく参考になったのですが、まずは今、食べているフードにトッピングをするような気持ちで作ってみようと思います

僕のはにんじん、いっぱい入れてね
IMG_1792.jpg

1番は春の血液をさらさらにするもが目的
血液さらさらには納豆がいいのは知っていましたが、本の中のメニューに納豆を入れたおそうめんがあったので、いつか作ってみたいな~と思います

ただ、納豆なんて食べさせた事はないので、近いうちにトッピングにしてみようと思います。

じゃぁ、それ、僕食べたら、またママの顔の前でげっぷしてあげるね
IMG_1737.jpg

・・・勘弁してくだしゃい・・・

今晩は早速、冷蔵庫にある野菜を使ってトッピングしながら様子をみていきたいと思います
おすすめメニューがあれば教えてくださいね^^

明日は、うちの春の兄弟のお話
春の兄弟の写真も載せちゃいます!!似てるかな~??

紫苑ママ~♪紫苑くん登場しますよ~!!
春の兄弟は紫苑くんという男前!
早く見たい方はポッチンお願いします^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 手作りワンコごはん | 19:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

