☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りワンコごはんの本が・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

食後のすっきりタイム
茶々丸なめくじ坊やは、ご飯を食べたら、一目散にトイレに行って、すぐにうんちさんをだします
本日はお尻の毛に小さなコロリンうんちさんが付いてしまったらしく、ものすごくびっくりしながら私にHELPをだしました(笑)
取ってあげると、スッキリした表情でくつろぎに行かれました

うんち、くしゃいもん・・・
IMG_2159.jpg


さてさて、春の血流を良くすべく、ワンコの手作りごはんを勉強する決意を固めたわたくし・・・
気負わず、トッピングをしてみたりする事から始めていこうと思っていますが、教材となる本を早速注文していたのです

クリックすると詳細が見れます^^

目次の最初に『血行をよくする』とあって、これは読みやすそう・・・目的別に載っているんだな~と思ったのと、私がよくおじゃましているブログでも紹介されていたので頼んでみました

その楽しみにしている本・・・今日、届くはずが、マンションの1Fのポストには配達の形跡もなし
いつも不在の場合に荷物が届いたら、1Fの宅配BOXに入れて頂くんですがない・・・

おかしい・・・と思って部屋の前に行くと・・・不在票
ショック~~~!!!
宅配BOXに入れててよぉ~~~!!!


兄ちゃん、ピンポン鳴ったよね!!   うん!ママ、鳴ったよ!!!
IMG_2011.jpg

だからね~・・・僕ね~・・・うんとね~・・・
IMG_1999.jpg

ワンワン言ってやったぜ~~~~~!!!!わんわわわわ~ん!!!
IMG_2007.jpg

うるしゃ~~い!!   (珍しく茶々、怒るの巻)
IMG_2006.jpg


・・・というわけで、すごく楽しみにしていたのに、明日に持ち越しです
明日、会社に行く前に、宅配業者さんの営業所にとりにいくもん・・・

僕も楽しみかも
IMG_2009.jpg

手作りごはん作られている方、是非いろいろ教えてくださいね^^
作ってみたいな~って思っている方、少しでも参考になれば・・・と思います。
勉強できた事は書いていきますので、読んでみてください(。・ω・。)ノ


いつもありがとうございます☆
連続更新は皆さんのぽっちんのおかげです!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




| 手作りワンコごはん | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸は軟体動物!?なめくじかアメーバか!?


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

春の事で心配してくださった皆さん、ありがとうございます
恐ろしい程、元気で、さっきなんて、ごはんを食べ終わり、満足そうに私の膝の上に座り、私の顔との距離、わずか3センチ位の至近距離で、定食屋で食べ終わったおやじのように、「げぇぇ~~~~~~っぷ!!!」とする位なので何も問題ありません(笑)


さてさて、今日はなめくじ坊やのお話・・・

うちではワンコはお留守番の時はみんな一緒にゲージで留守を守ってもらってます

そうそう・・・こいつだよ・・・ママが出かけたら開かないんだよ・・・くそーーー
IMG_1110.jpg

にょきにょき・・・僕、なめくじ・・・    いやいや、今日は秋のお話じゃないんだよ^^;
IMG_1107.jpg

うちでは最初、天井がない状態のゲージだったのですが、茶々は軽々とその状態を脱走していたんです(春と秋は出れず・・・^^;)
私が仕事から帰るとリビングのソファーでくつろいでいた形跡も・・・

僕の話題みたいだな・・・やばい!やばい・・・
IMG_2135.jpg

留守中、もしもの事があったら悪いと、急遽、ゲージの天井を付ける事に!!

しか~しそれでも茶々は脱走・・・

天井部分は、ゲージ用の天井と100均で買ったネットを結束バンドで止めていたのですが、どこもきっちり止めていて、とてもじゃないけれど脱走できそうにない・・・

春パパと、「茶々はアメーバなんや!!」なんて言いながら、茶々だけをゲージに入れて観察してみる事に・・・

すると・・・・・わずか数秒でほんの数センチの隙間に手をかけ、鼻をぐぐーっと入れ、頭がぽんっと出たではないですかっ
それから前足の力でぐい~んと体を出し、そのままだっしゅーーーーつ
すっきりした表情で鼻を少し赤くしながら、スタッと下り、スタスタとこっちに来る茶々丸・・・。

隙間からにゅ~っと出る姿はまさにアメーバかなめくじか?って感じでした


脱出、楽勝なのだ~~~い!朝飯前だ~!
IMG_2203.jpg


その後、さらに結束バンドを強化して、最近は断念した様子

何かあったら怖いですもんね!茶々はおとなしくいたずらもあまりしないのでフリーでお留守番させてもいいのですが、もしもがあったら後悔するので念には念をいれ、茶々には我慢してもらってます


ぺろっとなめくじだじょ
IMG_2205.jpg


明日は昨日、少し書いた手作りごはんについて^^
手作りされている方、いろいろ教えてください!!

ぽっちん、本当に感謝です!!ありがとうございます^^
昨日、人生初の整体に行って、もみ返しに苦しむ春ママにポッチンお願い(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の通院 (後編)


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

さてさて、春の肝機能の異常値がでて通院を始めて、その後なんですが、お薬を頂いて6日分飲ませ、その間もしまた吐いたらすぐに連れてきてください、との事でしたが・・・

6日分、きちんとお薬も飲み、食欲も旺盛元気もいっぱいで、あまり心配もしていませんでしたが、薬を飲ませ終わってからの再検査の結果がでるまでは何とも言えない気持ちでした

パパとママは心配症なのだ~♪再検査はパパと行ってきたのだ~♪
IMG_2195.jpg


再検査の結果は、肝機能の数値は基準値より少し高いけれど、あと1週間お薬を飲ませれば大丈夫でしょう・・・との事
血液がどろどろなのは、変わってなく、一概にこれが原因です!とは言いがたいのだそう。
生まれつきな子もいるし、ストレスからそうなる子もいるようで、フードなどで変わったりもするそうです。(塩分が多いごはんだと血液がどろどろになるそうで、人間と同じですね

血液どろどろに関しては、ストレス軽減のためにお出かけを増やしたり、ごはんを手作りを少ししてみようかな・・・と思っています

野菜多めきーぼーうっ野菜~野菜~♪  秋より
IMG_2215.jpg

手作りごはんについては今、勉強中なので、また作ったりしたらお知らせします

今回の事で、普通にしている日常生活でも、あっ!!って思ったり些細な事がワンコにとっては一大事になる事がよ~く分かりました。
過保護にしすぎもどうかな?と思うのですが、防げる事は未然に防ごうと思います。

や~~~さ~~~い~~~山羊ミルクのボ~~~~ロ、くれ~♪  秋
IMG_2213.jpg

明日は、画像でも息をひそめる茶々丸のお話・・・
茶々はイリュージョンができます・・・


イリュージョン??気になった方、ぽっちんお願いします^^
茶々、こう見えても・・・すごいんです・・・TENKOなんです・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の通院 (前編)


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+


前は私の体中(肌が出てるとこ、全部)をペロペロするのは茶々丸の専門だったのが、いつの日からか3匹みんながペロペロマンになってしまった我が家・・・
私、そんなに塩っぽいの(笑)

ブログをお休みしてた間の大事件といえば、これしかありません
春、通院するの巻

そうなの。僕、通院したんだよ~!     兄ちゃん・・・僕、写ってないよ・・・
IMG_2194.jpg



なぜかと言いますと、うちのマンションは玄関からリビングに行く間にドアがありません
なので、飛び出し防止の柵をしています。
留守番をさせる時は、必ずゲージに入ってもらうのですが、春パパだけ出かけ、私は家にいる時、その逆の場合や、ちょっとゴミだしに出る時は、みんなはフリーにしています

そして大事件は起こりました

春パパがちょっとでようとした時に、ワンコ軍団が「わしも外行く~~~」と主人の足に飛び掛り、それを振り払う拍子に春パパの足が春のおなかに入ってしまい、「キャン!!」と言ったようなんです。

その日の夜中と次の日の夜中に、ご飯を食べたのを戻してしまい、これまでそんな事がなかったから、もしかして・・・と思って、病院へ連れて行きました

血液検査とレントゲンを撮った所、血液検査では肝機能の数値が正常数値の10倍、血液自体もどろどろになっているとの事、レントゲンでは、おなかがすいているはずなのに胃と腸が膨張していて、常に吐き気がある状態だそう。
交通事故にあった子とかが肝機能の数値は正常値の100倍になったりするそうで、少なくとも、おなかを強く打った事は影響していました

血液検査の結果の用紙。丸がついている所が肝数値の異常値のところ。
IMG_2208.jpg


点滴を打ってもらい、次の日も点滴に来てくださいと言われ、昨日の夜中に吐かなければいいんだけど・・・と言われ、心配したけれど吐かずに夜を越えました

今日は私が仕事だったので病院で1日、預かってもらい、その時も吐いたりもせず、いい子にしてたとの事

お薬を6日分もらっているので、それを飲み終わったら再度検査をする事になり、毎日点滴をしなきゃいけないかも・・・と言われていたのは回避できました!
でも吐いたらまた点滴を打たなきゃいけないそうで、6日間は心配で仕方なかったです・・・


そうそう!兄ちゃん、調子悪かったんよ~!!・・・秋です~!いい顔してるでしょ?むふ~!!
IMG_2212.jpg

その後は後編にて書きますね^^
ちょっと長くなっちゃうので・・・

ちなみに、春を1日、で預かって頂いて、迎えに行った時の春の表情と言ったら!!
もうママ、感激って反応で喜んでくれました☆
でもそれ以来、病院が嫌いになっちゃったみたい^^;


ぽちっとありがとうございます!
復帰したばっかりなのに一気に100位内に入っちゃいました☆
ありがとうございます!!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての誕生日ケーキ


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

さてさて、ブログをお休みしていた間のTOPニュースその①といえば、長男坊「春」の2歳の誕生日でした

2月23日が誕生日なので3ヶ月も送れてブログに書くママを許してね・・・

仕方ないなぁ・・・もっと早くみんなに教えてよ~ぶつぶつ・・・
IMG_2150.jpg

今回の春の誕生日には初めてワンコのための誕生日ケーキをオーダーしちゃいました

うちがよくお世話になっているドックラン mone cafeさんで作って頂きました
以前、バレンタインの時にワンコのクッキーを買ったのもこちらなんです^^

どんな感じかというと・・・
じゃ~~~ん
20080223_437504.jpg

前もって、どんな食べ物が好きか、何を多く入れて欲しいか、と言った事をオーダーの際、聞かれるのですが、これまであまり人の食べる物をあげていなかったので、これは困った・・・と思いましたが、お野菜の中でも春は唯一、にんじんは大好き
なので、にんじんを多く使って頂き、他のワンちゃんがお芋やかぼちゃが好きな子が多いと聞いたので、お芋もお願いしました

砂糖などは使わずに作って頂け、お値段も良心的なので、完成したのを見た時はさらに感動

早く食べさせてあげたくてその時の写真を撮り忘れました・・・^^;
6等分にして、3匹み~んなで食べたのですが、みんなペロッと食べました
次の日、残りの3等分したのをあげたのですが、箱を出しただけでみんな大興奮

次は7月生まれの秋の時、またお願いしようと思っています^^


えっ!?!?何???ケーキ?????僕の??
IMG_2103.jpg


春のワクチン、無事終了!!
病院が見えた瞬間、軽い足取りが重くなった春にぽっちんお願いします^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 02:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンド オピニオン


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

ブログの題名の所にわいわい3人衆をのっけてみました
デザインも変えて、ちょっとした模様替えです☆


前回、復帰ブログにも書いたのですが、セカンド オピニオンの重要さを今回は少し書こうかな、って思います。

私が体を悪くして、病院へ行きましたが、一向によくならず、むしろ膝が動かなくなる程、悪化してしまいました。
何とか日常生活は送れるものの、精神的にも肉体的にもかなりきつく、藁にもすがりたい一心で、他の病院へ行ってみました

すると最初の病院での処置は私の年齢などを考えるとちょっと違うかな~?という処置だったそうで、注射1本ですごく楽に、時間はかかっていますが少しずつ良くなってきています。
あくまでそれはセカンド オピニオンをした病院の先生の意見・処置で、それが絶対ではないとは思います。それが私には合っていた、というもので・・・


かぁちゃん、イカゲソくんの話の続きは??
IMG_2184.jpg

あ~、イカゲソくんの続編・・・ちょいとお待ちを・・・休んでた間にいっぱい書きたい事があるんだよ~

じゃぁ、僕が秋から取り返したって事を皆さんにお知らせしておこ~ひひひ^^
IMG_2183.jpg


私は知人に薦められ、今のへと行きましたが、人間だけでなく、ワンコもセカンド オピニオンって大事な事だと思います

愛犬のちょっとした行動の違い、体の変化など、飼い主さんがしっかり見てあげないと、「もっと早くに気がついていれば・・・」ってなってしまった事はよく聞きます。
特にうちの子はダックスなのでヘルニアには注意しなければいけなし、ヘルニアこそ、時間との勝負だといわれています

ただ、どのような処置をされても一向に改善しない場合・・・そんな時にセカンド オピニオンの出来る病院を、かかりつけの病院以外に2箇所位は見つけておく事をお勧めします

うちではかかりつけもセカンド オピニオンの病院も隣の市にあるので通院には時間はかかりますが、やはり信頼できる所を目で見て実感しているので変える気はありません^^


イカ~~~僕も欲しい~~
IMG_2186.jpg

ちなみに今日はこれから春のワクチンに行ってきま~す

実は、ブログをお休みしている間に、春は病院にかかっていたんです
また詳しくそのお話は・・・

そうなんです。僕、病院に通ってたんだよ。
IMG_2187.jpg


むふふ・・・イカくん、ゲットォ~~
IMG_2189.jpg


ランキング、下がっちゃった><
また頑張ります!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 春ママのひとりごと | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです><


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

皆様、お久しぶりです
何ヶ月も更新せずに、心配してメールを送ってくださった方もたくさんいらっしゃって、すごく嬉しかったです本当にありがとうございました!

実は、私が体調を壊していまして、なかなかに向かえなかったんです・・・

2月中旬に膝に水が溜まり、それから病院へ行ったりしていたのですが、再発したり、挙句の果てには膝が曲がらなくなってしまったり、膝の痛みで体のバランスを壊し、五十肩になってしまったり・・・

整骨院にお世話になったり、病院を変えたりしながら、何とかをぽちぽち打てるまでになりました!!

病院を変えて思ったのですが、人間でもワンコでも病院の選び方や、セカンドオピニオンってとっても大事なんだと思います。

これまでにあったいろんなワンコ達とのわいわい日記をこれから書きながら復帰していきます^^

またこれからもよろしくお願いします

あ!!!ワンコ3匹は変わらず元気いーーーーーっぱいです



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 春ママのひとりごと | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

