☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ服を作るには・・・?

前回、ワンコ服を作った事を書いたら、たくさんの方に見て頂いたようでありがとうございます

その後、実家の子の服を作ったり、お友達ワンコの服を作ったりしているのですが、その後、自分で型紙を起こしてキャミソール型の服を作ってみよう!と思いました。

今回は、ワンコ服の作り方(オリジナルのキャミソール型)を書こうと思います☆

・・・と言っても、2回に分けて書きますね~!
超初心者さん向けなので、玄人さんには「えぇっ!?」って感じかもしれませんが・・・
なんせ、うちのママさん、ど素人なので・・・
IMG_1399.jpg


まず、道具を揃えます。
IMG_1451.jpg


最低限必要なのは・・・
・布(ニット地が1番縫いやすく、ワンコも着やすいです)
・糸(ニット用の糸。私は「レジロン」というのを使っています。カラーも豊富でおすすめです)
・バイアステープ(私は「リリアン」さんのを使っています^^ここのはすごく使いやすいです!!ネットで検索したらすぐでてくると思います)
・布用の裁ちばさみ (手芸やさんで大体¥1500もあればいいのが買えます)
・まち針 (100均にいっぱい入ったのがあるのでそれで十分です)
・クリップ(これも100均です)
・ミシン(ジグザグ縫いの機能が付いているのがいいです^^)
あれば便利なのは・・・
・リッパー(今回使用したのですが、失敗したり、見本を解体するのに使います)
・ロックミシン(ジグザグ縫いの代わりに使うのですが、ロックミシンの方がキレイに仕上がります)

それから今回は100均で見本にするためのキャミソールのワンコ服を用意しました。
これがあると、なんとなく作れて、そこから微調整していけばいいので便利です^^もし、着なくなったキャミソールの服があればそれを使うのが1番いいです!サイズも同じならなおさら楽です!!
↓これが100均で購入したキャミソール
IMG_1452.jpg

ごめんね・・・解体されちゃう運命ですが・・・
IMG_1453.jpg

これだけ揃えたら、まずは。このキャミソールを解体しちゃいます。

ぎゃ~!!解体!?ぎゃ~!ぎゃ~!!
IMG_1301.jpg

肩のひもの部分だけは解体しないでください^^
そこまで解体したら・・・もうちょっと待ってください
続きは次回・・・^^;

はよ、全部書かんか~いっ
IMG_1109.jpg


少しでも参考になれば嬉しいです^^
ワンコ服、作ってみようかな?と思った方はぽちっとお願いします^^
そうでない方もぽちっと~!!お願いします~!



| わんこ服 | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3匹分の洋服が出来ました☆

春ママ家の経済状態を圧迫している(笑)わんこ服代を浮かそうと・・・嘘ですミドル級のダックス3人衆なもんで、わんこ服を作ろうと思い立って、1着作ってみて大満足!!
↓こちら最初の作品^^モデルは春
IMG_1417.jpg

これは、秋と茶々のも作らなきゃ~!!と、昨日早速作りました!

1着作って要領を得たので、かなりスイスイ作る事が出来ました1着40分位かな?

秋と茶々は同じ型紙で大丈夫だったのですが、春のおなかの部分が少し張るので、春の分は型紙から調節!

3着出来上がって着せたら・・・んもう!!かわいい!!
IMG_1433.jpg

茶々がサイズがぴったりでした!秋は少し着丈が長いかな~?とも思いましたが、秋は毛がカールしていてボリュームがあるので、これでいいかな^^
春は、型紙からサイズを変えたけど、なかなか合わない・・・;;
今度は袖周りが大きくて首周りも大きいまた調整しなき
ゃ!!

大きいよ~。少しだけどね!
IMG_1437.jpg

やっと僕達のもできた~!!
IMG_1428.jpg

裾はこんな感じ!モデル♪モデル♪出演料はおやつでいいよ~♪
IMG_1441.jpg

わし、足が抜けるで!
IMG_1447.jpg

かわいいチョココンビ
IMG_1440.jpg


また調整をしつつ、新しい布で作ろう~!
今度は必ず、細かく写真を撮ってUPしますね^^

最後に茶々のおもしろショット

あぁぁぁぁ~~~~~!!!!!
IMG_1443.jpg

んんっ!!!!
IMG_1444.jpg


いつもポチッとありがとうございます!
茶々のおもしろショットに笑った方は是非ポチッとお願いします^^

| わんこ服 | 01:32 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

服、完成!!!

昨日のお休みに、とうとう息子達の服を1着、仕上げました~
道具だけは完璧に揃っていたのですが、なかなかゆっくりした時間がとれずにようやく昨日、作る事が出来ました!!

まず、型紙通りに布を切ります。
IMG_1411.jpg

これがドキドキする作業でした
でも思ったよりキレイに切れて満足☆

なんじゃ?こりゃ?
IMG_1412.jpg

それから袖口と裾にふちどりテープを縫っていきました。
IMG_1413.jpg

本当はふちギリギリを縫う予定が、さすがに最初だから思った通りにはいかず・・・ほぼ真ん中を縫っていましたまぁ、でも最初だし・・・
それから肩を縫い合わせ、おなかを縫って、その間にはふちかがりをしたり・・・襟を作って付けて・・・(この間はもう熱中していたため写真を撮ってません^^;)

そして完成!!!
早速春に着せました~

どう?サイズはほぼぴったりだよ~!
IMG_1419.jpg

もう、この着せた瞬間は感動でした!!^^
サイズもおなかのとこが少し小さい位で、ほぼ完璧!
IMG_1418.jpg

ど素人が作ったとは思えない程(言いすぎ??)の仕上がりに大満足
秋と茶々は、このサイズでぴったりでした☆春のは少し大きく調整したらいいかな?
あと、今回作ったのは、ボーダーだけで味気ないから、アップリケでも買ってこようかな~^^

次の休みには、秋と茶々のも作ります~^^

ママ、やれば出来るじゃん!
IMG_1415.jpg


ようやく完成させて春ママに愛のポチッとをお願いしま~す^^

| わんこ服 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園のその後・・・

以前、苗を植えた報告をした、トマト・ハーブ・朝顔・お花達のその後ですが・・・

ぐ~んぐん成長しておりますこちらはトマト!!
IMG_1404.jpg

成長しすぎです・・・^^;
オクラを一緒に植えたんだけど、間違いだったなぁ~
オクラくんは隅っこで小さく成長中・・・

こちらはハーブ
IMG_1401.jpg

春達もハーブの香りは好きなようで、私がハーブを触った手を追い回します^^;

お次は朝顔
IMG_1405.jpg

いつも葉を狙う秋・・・
IMG_1406.jpg

最近、朝顔にアブラムシが付いてるんですよ~
農薬は春達がベランダにでるので使いたくないし・・・
何かいい方法知ってる方いらっしゃったら教えてください
IMG_1402.jpg

お花もこんなにきれいに咲きました!まだまだ蕾がいっぱいあるから楽しめそうです^^

「よくママここまで育てたよね~。」「うん。枯れると思ったんだけどさー。」「でもトマト、育ちすぎだよね~。」
IMG_1409.jpg

「ママ、よくできました!まだまだ実が出来るまで油断しないでくだしゃい!」
IMG_1407.jpg

「いや~、ホント意外だわ~。パパも枯れるって言ってたけどな・・・」・・・ぶつぶつ・・・
IMG_1408.jpg


明日はお休みなので、いよいよ洋服作りにとりかかります!!
頑張るぞ~!

春達のこそこそ話に共感した方はポチッと(!?)お願いします^^

| 日常 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア

今日はGW最終日のダンナ様を引っ張って、3匹の息子のフィラリアの薬をもらいに行ってきました!

この間、3匹の体重を書いたのですが・・・全然違ってびっくり・・・!
まず、春が7,2㌔、秋が6,2㌔、茶々が6,6㌔でした~
みんな骨格がしっかりしているし、腰にくびれもあるから問題ないですよ!と先生に言われましたが、重いはずだ~

へへへ~!兄ちゃん達より小さいのにいい勝負だ~!でもぶたじゃないのだ~!
IMG_1108.jpg


久しぶりの病院は、まず行く時の車中がすごかった!!
春が道を歩いている人に吼え(みんなびっくりしただろうな~。ごめんなさい)、秋はそれにつられて吼え(秋の声は甲高いので狭い車中では耳にくる!)、茶々は運転席やら後ろの席やら行ったりきたり・・・
でも、病院へ着いて、診察台にあがると、人が変わったかのようにおとなしい!!ちょっとそのギャップが激しすぎて笑っちゃいました^^

春が最近がゆるく、食欲もないので一緒に診てもらいました。とりあえず、触診との検査では問題がなかったので、胃腸の荒れを抑える薬をもらいました^^
ちょっとね~、調子が悪いんだー。
IMG_0980.jpg

それから帰りに海沿いの田ノ浦ビーチという公園へお散歩をしに行きました^^
IMG_0530.jpg

ここはいい散歩コースで、芝もキレイだから大好きです^^
IMG_0494.jpg


その後、私の実家から寿司があるよ~!と電話をもらい春パパと3匹の息子とおじゃましました^^
実家のみーくん☆「3匹来たから相手に疲れたぜ~」
IMG_0631.jpg

そこではしゃいで帰ったもんだから、帰ってごはん食べさせたら、ばたんきゅ~でした^^

疲れたから移動はパパの背中に乗っている茶々丸大臣(笑)
IMG_1296.jpg


あれ?まだ服作ってないのかな?と思った方はポチッとお願いします^^;
・・・次の休みには取り掛かり・・・ます・・・^^;;;


| ▽・w・▽ ワンコ ▽・w・▽ | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこの服を作るぞ!

さてさて、うちには3匹のダックスくんがいますが、み~んな体格が大きいのでなかなか合う洋服がありません

体格が大きいのはおデブちゃん・・・って事ではなく、骨格がみんなしっかりしているのです。
春が6㌔、秋が5.5㌔、茶々も6㌔位あります。(最近計ってないからなぁ~もう少し重いかも!?)

なので、ダックス用の服はなかなか合うのがない!!!
お揃いで持っているのは3種類!(そのうち1種類は秋が他の兄ちゃん2匹の服は破ったのでお出かけ用には出来ません・・・;;)
へへっ!破ってママに怒られたけど、お構いなしだも~ん!
IMG_1053.jpg

茶々は極端に寒がりのため、少し冷え込むとすぐにヒーターの前から離れなくなります
これは貴重なチョココンビのとぐろ巻きショット(笑)
IMG_1327.jpg

そして、やっぱり市販のものを3匹分買うとそこそこの出費・・・

なので・・・!作っちゃう事にしましたぁ~!!

・・・と言ってもミシンなんて学生時代から使ってもないし、器用ではない!と自信を持って言えます(笑)
だけど!!!頑張ります!かわいい息子達のために、ママは指を針で刺そうが、ミシンで失敗しようが、作ってもサイズが合わなかった!となろうが・・・!!!頑張ります!!!

まぁ、やる気はでたものの、道具がない・・・と早速調達☆
何をするにも道具からよ~!と勇んで布やら道具を買い込みました!
じゃじゃ~ん!!
IMG_1359.jpg

100均やらネットやら手芸やさんで購入☆
布はかわいいいのししプリントのものと、ボーダー柄
IMG_1360.jpg

まずは普通のTシャツから作ってみます☆
それから今、考えているのが浴衣の生地でキャミソールを作ってみたいと思っています☆
キャミソールは、これまた100均でチワワちゃん用の服があったので、それを解体して型紙をとろうと企んでいます
浴衣は難しそうだからな~。でも浴衣の生地はかわいいし!

今晩位から作ってみようかな~と思っています!
やる気は十分!また途中経過を書き込みたいと思います^^

ママ、ほんとに大丈夫??とりあえず、はだかんぼうで待ってるよ~!
IMG_1094.jpg


春ママ、はたして洋服を完成させる事が出来るのか!?
心配(笑)な方はポチッとお願いします^^

| わんこ服 | 14:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

