☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行に持っていくものリスト


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日も私はお仕事、お休みです^^久しぶりの2連休~
今日は天気が最高にいいので、洗濯機を朝からぐるぐるぐるぐる・・・
まだまだあと2回は洗濯機、回したい~><
今日こそはドックランに行こうと思ってたけど、ここまで天気がいいとちょっとワンコには暑すぎるなぁ・・・どうしよう

この間の家族旅行では、結局出発寸前に、「あれも持っていかなきゃ~」「あれは入れたっけ」なんてばたばたしちゃったので、ここに旅行に持っていくものリストを作っておこうと思います
これから初めて旅行に行かれる方の参考になればいいな・・・^^

忘れん坊ママだからな・・・ここにも書き忘れた~とか後で言いそうだな~・・・
IMG_2474.jpg
・・・確かに・・・^^;;;後で書き足したりしてそうな私・・・

ではでは、改めまして!!
♪ワンコとの旅行に持っていくものリスト~♪
 □おしっこシート           □泊まる分だけのフード
 □ワンコの食器           □おやつ
 □バスタオル             □ビニール袋
 □ウェットティッシュ         □おもちゃ
 □ティッシュ              □お水(ワンコの飲み水)
 □小さめのタオル(足ふき用)   □コロコロ
 □ワンコの洋服の替え       □ワンコ用お薬


と、こんな感じかな?

何か書き忘れてないかなぁ~
IMG_2478.jpg
今回は夏場だったのもあって、500ミリのペットボトル6本にお水を持っていきましたが、それでもぎりぎりの量だったので、次回はもう少し多めに持って行かなきゃ

うちは毛が抜けやすい子達なので、旅行で洋服は必須でした
今回は秋だけに着せていったのですが、次回からはみんな着せた方がいいな~って思いました^^
けっこうランでおなか汚れたし、帰る時のお掃除も少しは楽になりそうですしね^^;

初の旅行なのもあって、バスタオルやおしっこシートは多めに持って行ったのですが、荷物は思ったより多かったです~
1~2泊用のコロコロ付きのスーツケース+バックでしたからね~

これこれ、これがママのスーツケースだよ^^林家パー子みたいな色でしょ?ママもパー子だから仕方ないか・・・ふぅ~
IMG_2476.jpg
・・・秋さん・・・旅行から帰って、あなたちょっと脱力感出しすぎじゃないの!?

う~ん、外は相変わらず天気最高ドックランのランチ食べたいなぁ~けど暑そうだな~どうしよう~~~




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ワンコと旅行 | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 阿蘇【御宿 小笠原】 その5


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

いよいよ2日目天気は快晴

ベットの上などに粗相をする事もなく、3匹はぐーすか寝たようで安心

朝食を8:30に頂いて、それから朝のドックランへ
朝食にもお漬物があったのですが、やっぱり阿蘇の高菜は美味しかった

今日は天気がいいからもう暑いね~><
IMG_2418.jpg

IMG_2419.jpg
走るの楽しい!楽しい!!
IMG_2420.jpg

IMG_2423.jpg
うひ~!疲れてきたよ~><ママ~、お水ちょうだい~
IMG_2428.jpg
まだまだ走るぞ~!遅れをとった茶々丸~!
IMG_2433.jpg
うひゃ~出遅れたぁぁ~!待ってぇ~!
IMG_2434.jpg
実は、最近お薬のおかげですごく調子のよかった私
前日にランではしゃぎすぎて、この時点で膝に水が溜まってました
なので、私はベンチでおとなしく写真係・・・

ママは痛い!痛い!なのです~><
IMG_2443.jpg
春、いい顔してるでしょ?
IMG_2444スタンプ
茶々は春パパにお水をかけられましたでも気持ちいいなぁ~^^
IMG_2449.jpg
チェックアウトは10:30だったので、お部屋に戻って、帰る準備と、軽いお掃除をしてフロントへ・・・
まだまだ何泊でもしたかったぁ~
すごく名残惜しかったけど、また来ようねと話しながら、みんなで写真を撮って頂きました
IMG_2458.jpg
御宿 小笠原さん、すごくワンコ達にやさしいお宿でした
本当におすすめです

その後、阿蘇の火山の火口のすぐ近く(火口も見れるんですよ)の草千里に行きました^^
でも馬や牛が放牧されているせいか、ワンコは入れないとの事だったので引き返し、風景を楽しんでちょっと早かったけど、地面が熱くなっていてワンコ達には辛いだろうな・・・て事で帰る事にしました

途中の阿蘇の景色
IMG_2469.jpg
春パパ撮影
IMG_2472.jpg
帰りの車の中^^助手席にいる茶々がかわいい
IMG_2473スタンプ
家に着いてからは、みんなぐーすかぐーすか寝てましたzzz
疲れたけど、すごく楽しかったね

最高の夏の思い出ができました
今度は紅葉の時期や、雪を見ながら露天風呂に入れる季節に行きたいな



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ








| ワンコと旅行 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 阿蘇【御宿 小笠原】 その4


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日は、夕飯~1日目の寝るまでを
やっと夕飯をUPできる~

夕方、ドックランで遊んだ3匹とお部屋に戻って、オリンピック観戦

夕飯の時間が18時からだったので、それまでにフロントに電話をしてケージを借りました^^

お部屋にお留守番させる時や、ご飯を食べる間、ロビーで待たせる時に、ちょうどいい大きさのケージを貸してくださるサービスがあったんです

フロントに電話をしたものの3匹一緒に入れる大きさのはあるのかな?なんて心配しましたが、問題なし!!ばっちりなサイズのケージをわざわざお部屋まで持ってきてくださいました

お部屋にお留守番させたら吼えるかな~と思いつつ、夕飯の時間がきたので、3匹にはお留守番を頑張ってもらいました・・・部屋の外にでたら春の野太い声が聞こえちゃっていました

ではでは、夕飯です!!まずは前菜^^
IMG_2400.jpg
食前酒・岩魚のお刺身・牛のたたき・みょうが寿司・鮎の南蛮漬け 等々・・・

1番右に写っている黄色いたれみたいなの、分かりますか?右上のやつ
酢味噌なのか田舎味噌なのか、はっきり分からなかったのですが、岩魚のお刺身をこれにつけて食べたのですが、美味でございましたぁ~

それから、赤紫蘇を練りこんだうどんと、白身魚のチーズ焼き・・・とビール
IMG_2401.jpg
赤紫蘇うどんはほのかに紫蘇の香りがして美味しかったです^^初めての味でした!色も綺麗でしょ?
IMG_2402.jpg
白身魚のチーズ焼きは春パパも私も大絶賛でした

それから、熊本牛の岩盤焼きとごはん、冬瓜のお味噌汁とお漬物^^
IMG_2403.jpg
お肉は分厚くてジューシーでした

この後、玄米アイスがでてきて、ごちそうさまでした
玄米アイスもすっごくおいしかったです

おうどんを食べ終わった時点位で、「おなかいっぱいだ~!」と言っちゃう位のボリューム
大満足でお部屋に戻りました^^

そうそう!帰る時にロビーにケージでご主人様を待っているワンコちゃんが2匹いましたが、2匹共すっごくいい子に待ってて感心しちゃいました
うちの子達には・・・ぜーーーーーったい無理っ

御宿 小笠原さんには、ご飯処も2箇所あり、1箇所はワンコと一緒がOKのところ、私達が夕飯を食べたところはワンコは入れない所でした
(予約の時には、ワンコと一緒がOKの方はもういっぱいだったんです><やっぱりみんなワンコと一緒がいいんだね~^^)

部屋に戻ってみると、少しは寝て疲れをとったのかと思う位の元気のよさ
パワフル3匹に負けて、夜のドックランへ・・・
IMG_2404.jpg

IMG_2409.jpg
春パパ、下駄を履いてきて、猛ダッシュしたので、「痛い!痛い!」と一休み
IMG_2406.jpg
いっぱい走って、さぁ、戻ろうかな?と思ってた時に、長崎から来たというダックスくんが入ってきたので、一緒に遊ぶ事に^^
蚊とかいるかも・・・と思ったりしましたが、全然いなかったし、涼しくて気持ちいい夜でした
のんびり楽しんでいて、気がつくと、温泉に入れる時間まであと30分しかないーーー

小雨もぱらついてきたので、部屋に戻って、その日は私だけ温泉に入りにいってきました
にごり湯の気持ちのいい温泉でリフレッシュしちゃいました☆
露天風呂、空に雲がかかってなかったら、きっと満天の星が見えたんだろうけど、今回は曇ってたので見えませんでした
ママ、どこに行ったの???と寂しそうな秋たん
IMG_2412.jpg
ちなみに春パパは各お部屋に付いている内湯に入りました^^
内湯もにごり湯で、雰囲気も露天風呂に負けず、いい感じで気持ちよさそうでした~

1日目はみんな大興奮で始まり、なかなか寝付かず、完全に修学旅行気分の3匹でした(笑)

次回は2日目の様子を・・・
まだまだ旅行日記は続きま~す^^



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| ワンコと旅行 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 阿蘇【御宿 小笠原】 その3


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

いよいよ宿に到着で、宿の外観も内装も大満足の春ママです

お部屋に入って、春達も部屋の散策を十分したのですが、気になるのは、いつもお留守番で昼間寝ているはずなのに3匹、みんな一睡もしていない事

とりあえず、オリンピックを春パパと私は見ながら、少しゆっくりして、みんなを休ませようとしていました・・・が・・・

みんなのテンションはMAX

なので、ドックランに連れて行く事にしました
ドックランは大小2つのランがあって、私達の部屋のちょうど前には小さいランがあったのですが、HPなどで見ていたアジリティ付きの大きいランに行く事に

じゃーん!!こんな感じです^^この写真の奥に写っているのがお部屋です
このランも真ん中辺りからアジリティを撮ったので、ラン自体は写っている広さの5~6倍の広さ
IMG_2396.jpg
3匹、おおはしゃぎ!!!
IMG_2389.jpg
走る!!!走る!!!
IMG_2390.jpg

IMG_2395.jpg
楽しいね~♪
IMG_2397.jpg
トイプーちゃんが来た~~~!!!
IMG_2388.jpg
奥に小さく写っている茶色いのは茶々。こっそりトイプーちゃんの飼い主さんについて行って、気がつかれたら吼えて戻ってくる、という行動を何度もしてました・・・

と~ちゃん!待って~~!!
IMG_2391.jpg

IMG_2392.jpg
ランには照明もあり、日の出から23時まで使えました

疲れたぁ~!
IMG_2398.jpg

水のみ場、アジリティ、ベンチ(パラソル付き)があり、ランを出た所にはこんなものも
IMG_2399.jpg
うんちくんを入れる袋は用意して行っていたのですが、それをここにぽいっと入れていいそうで、すごく助かる設備の1つでした
中には小さい袋まで用意されていて、至れり尽くせりだなぁと思いましたが、うんちくんを捨てていた皆さんは、やはり各自持参の袋でした^^うちも小さな袋、超大量に持っていきました(笑)

各お部屋の玄関部分にもうんちくん用のふた付きのゴミ箱と足洗い場がありました

あと助かる設備として、玄関の中・外にリードフックがあった事や、ワンコの足を洗った後のタオルが用意されていた事^^

・・・と、今回は私達の夕飯までUPしたかったのですが、今回は写真が多かったので、また次回

ちなみに・・・ドックランのアジリティですが・・・唯一、秋が1番目の画像の右端の橋(?)みたいのを見事に何度も通過
春と茶々は、見向きもせず・・・素質なしって事???



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






| ワンコと旅行 | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 阿蘇【御宿 小笠原】 その2


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

さてさて、しょっぱなからどうなる事かと思った家族旅行が始まったわけですが、大分県と熊本県をつなぐやまなみハイウェイを通過中は、道路に人が歩いていたり・・・もないので、みんないい子に乗っておいしい空気を堪能してました

空気がうまいなぁ~^^鼻水いっぱい飛ばしてるじょ~!
IMG_2378.jpg
やまなみハイウェイから見える景色
ちょっとが心配でもありましたが、晴れたり曇ったりで通過
IMG_2382.jpg
そして、いよいよ宿に到着
チェックインが15時~だったのですが、15:30すぎに到着で予定通り
こちらが御宿 小笠原さんです
この左の建物はフロントやごはん処の入口^^
IMG_2456.jpg
早速チェックインした後のワンコ連れ家族を見て、ウキウキ度がUP
IMG_2455.jpg
ちょうど真ん中辺りに上に登る道があるの分かりますか?
あの上にそれぞれ離れのお部屋があるんです

チェックインを済ませた春パパがに戻ってきたので、私とワンコ軍団は車から降ります
しかーーーし!!!ワンコ達は、荷物を部屋まで運んでくれるという旅館の従業員の方を見つけて大騒ぎ・・・
「すみませんすみません」と何度も言ってたんですが、その従業員の方も他の従業員の方もみんなニコニコされてて、「こんにちは~^^」と挨拶してくださって、嬉しいやら恥ずかしいやら
従業員の方達のワンコ好きな気持ちも伝わってきて、この宿にしてよかったかも~と思いながらお部屋に到着

予約を入れた時にはツインの部屋は予約でいっぱいになっていたのでトリプルのお部屋です
春パパ、早速くたばってます
IMG_2387.jpg
ペットも泊まれる宿だから、多少、臭いとかはあるのかな?と思ってましたが、全然気にならず、逆にいい匂いのお部屋でした
IMG_2415.jpg
木をいっぱい使った、あったかい雰囲気のお部屋です^^
IMG_2416.jpg
ベットの上にワンちゃんは乗せないで!!っていう旅館やホテルは多いと聞いていましたが、ここは乗せてもOKな旅館でした
早速、秋がふとんチェック
IMG_2417.jpg
こっちは玄関でしゅ僕達のためにコロコロもフローリング用のお掃除シートも置いていましゅ嬉しい設備です~・・・とママが言ってましゅ!
IMG_2414.jpg
これはお部屋の中から見た他の離れのお部屋。
IMG_2384.jpg
肝心の、自分達の離れの外側、撮り忘れちゃったんです><
こんな感じで全部で18棟ありました

今回はこの辺りまで・・・
次回は春パパ&私が楽しみにしていた夕飯と春達、大喜びのひろ~いドックランです^^
お楽しみに♪



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





| ワンコと旅行 | 00:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

