☆3匹のミニチュアダックスフントとのわいわい日記☆

3匹のダックスとダンナ様(春パパ)と春ママの日常です^^ ダックスはチョコタンの「春」(しゅん)、シルバーダップルの「秋」、チョコクリームの「茶々丸」です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏といえば・・・!


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

いつもコメント、ありがとうございます▽・w・▽
コメントが楽しみで、すごく嬉しいのですが、最近、更新するのが精一杯でコメント返しが出来ていません。
本当に申し訳ないのですが、訪問&コメントでのお返事とさせて頂きます。
また、質問等のお返事は個別に返させて頂きます▽・w・▽


.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

わ~わ~
こんにちは▽・w・▽春です

今日はママが、楽天とかいう、ぽちっとしたら楽しいのの期間限定ポイントの期限が迫ってて、
「しゅんく~ん!何買おうか~?」って焦っているから、僕がピンチヒッターでお届けしますよ~
誕生日の月の500ポイントなんだけど、「使わないのももったいないなぁ」って
ぶつぶつ言ってるからワンコシャーベットを買っておけばいいと思うんだけどね(´∀`)


最近、だんだん暑くなってきたから、僕達はフローリングにぺたっと寝るのが流行ってます^^
みんなもそう??

この間ね、僕達、パパとお留守番してたんだけど・・・

パパがゲームしてたから邪魔してあげたよ
200905280035000.jpg

ママはお友達とおしゃべりしてきたみたいで、帰ってきたら
「夏ゲットン~~~!!!」とか言うから、何だろう?って思ったら・・・
ママ、お友達とカキ氷食べてきたんだって~

200905172111000.jpg

だから、いいないいなって思ってたら、ママが「夏といえば・・・」っていうごはんを作ってくれたよ(≧∇≦)

冷やし中華風わんごはん だってさ~
200905222134000.jpg
中には、鶏さんとか~、キャベツさんとか~、人参さんとか~、おいもさんとかが入ってるの( `艸´)

超いい匂いで、僕待ちきれなかったよ~!!
200905222135000.jpg

みんなは夏といえば・・・っていうの、何か食べた??

僕、今年はスイカさんを食べてみたいな~スイカ

うきききき( `艸´)
じゃあまたね肉球



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 手作りワンコごはん | 01:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れてきたワンコごはん作り


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

いつもコメント、ありがとうございます▽・w・▽
コメントが楽しみで、すごく嬉しいのですが、最近、更新するのが精一杯でコメント返しが出来ていません。
本当に申し訳ないのですが、訪問&コメントでのお返事とさせて頂きます。
また、質問等のお返事は個別に返させて頂きます▽・w・▽


.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

今日はお休みだったのに、寒くて1日、引きこもりでした
寒いとどうも調子が悪いんですよね~^^;
手首の痛みがけっこうあって、秋の「いきなりかあちゃんアタック」をうまく避けるのに必死な春ママです(笑)
名前 かあちゃん!!アタックじゃー!とりゃー!!
IMG_0978.jpg
ちび時代から秋は体を張ったアタックをしてきます^^;;;

さてさて、お正月太りをした3匹のために、手作りごはんを続けているのですが、最近は要領を得てきて、ちゃっちゃっと作れるようになりました~

昨日は春パパの要望により、カレーが食べたいとの事だったので・・・

たまねぎとカレールーを除いて、ささみとじゃこを追加したワンご飯を、カレーと同時進行で作りました^^
200901242214000.jpg

名前名前 ごはん、まだー?いい匂いがするよ!?
200901242215000.jpg

冷ますのは、この間、SWEET☆SORA のけい♪さんに教えて頂いた、冷凍庫を使って冷ましました~

名前 かあちゃん、冷凍庫に入れてるのを危うく忘れるとこだったんだじょ!
名前 ありえねーーー!!!
200901242204001_20090126232301.jpg
・・・ごめんよぉ・・・(*/∇\*)

今回もみんなおいしく食べてくれて満足満足
手作りも最初に比べたら、肩の力入れずに、気軽な気持ちで作れるようになりました
3ワンもスマートになってきたし・・・
次は正月太りがなくならない春パパのために、何か考えなきゃ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 手作りワンコごはん | 23:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のワンごはん 【チキンリゾット】


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

いつもコメント、ありがとうございます▽・w・▽
コメントが楽しみで、すごく嬉しいのですが、最近、更新するのが精一杯でコメント返しが出来ていません。
本当に申し訳ないのですが、訪問&コメントでのお返事とさせて頂きます。
また、質問等のお返事は個別に返させて頂きます▽・w・▽


.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

私の仕事の話は、どうも先に進まず・・・
でも、最長で今度の夏まで!とは断言しましたが・・・どうなるんだろ・・・(。・ˇ_ˇ・。)

さてさて、本日のワンコごはんです

今日のメニューはチキンリゾット

名前 何じゃ?そりゃ?
DVC00396.jpg
↑何だか口の横が、ぶよよ・・・としてますね~

ワンコごはん【チキンリゾット】の作り方はコチラ
 ①お米を洗う
 ②十穀米もしくは五穀米を投入!
 ③トマト、にんじん、キャベツ、ささみを細かく刻んで投入!
  (にんじんはすってあげてもOK)
 ④水の量はご飯1/2カップに対して400ミリ(おかゆの目盛りに合わせればいいと思います^^)
 ⑤炊飯器のおかゆスイッチで炊く

・・・でこんな感じに出来上がります
DVC00397.jpg
かなり簡単でしたよ~
ただ・・・炊飯器が使えないのがネック・・・
なので、春パパ&春ママのごはんは、パスタでした

最近、春達の目やにがよく出てて、それは体の中の毒素がうまく排出されないから、と学びました
そのために、体内の血流をよくしてあげ、老廃物の排出を促してあげるのがいいそう
毎日、手作りごはんではないので、フードも見直さないといけないかな・・・

炊けるまでの間は・・・

名前 腹へった~!
名前 ごはん、まだでしゅか?
DVC00399.jpg
炊けた後、お皿に盛って、冷めるまで待つのが大変><
匂いがするから大騒ぎになります

名前 ごはんの匂いはするのに・・・生き地獄でしゅよ・・・
DVC00400.jpg

写真撮影も一苦労(笑)

名前 出来たのかー?食べたいよー!早くしろー!!
DVC00398.jpg

チキンリゾットは初めて作ったので、ちゃんとおいしそうに食べるかな?って思いましたが、そんな心配ご無用でした

名前 僕、トマトも好きやし!これおいしいな~!
DVC00003_20090117001826.jpg
名前 茶々兄ちゃん、食べるの早いな・・・ 
DVC00004.jpg
名前 必殺!!高速食い!!
DVC00001.jpg

美味しそうに食べてくれて大満足^^でした

手作りされてる方に質問なんですが、冷ます時って、ワンコが「早くくれー!」って言いませんか
みんな、どうやって気をそらしたり冷ましたりしてるんだろ??
良かったら教えてくださいっ



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 手作りワンコごはん | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肝機能 改善のために・・・


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

最近は日中でも風が涼しくてすごしやすくなってきましたね~
休みの日は、こんなに涼しいとついついワンコと一緒にお昼寝してしまいます

さてさて、以前、春の肝機能の数値がおかしくなった事がありましたが、実はこの間の秋の手術の時に、血液検査をした時、少し肝機能の数値が高かった、と言われたんです

「犬の基準値よりは高いけれど、まだそこまで気にする値ではありません」
と言われましたが、これはきっと食べ物だ・・・と思って、これまではフードにトッピングをしたりして野菜などを食べさせていましたが、以前、購入した本を参考に、完全手作りごはんを作りました^^

DVC00118_20080922230529.jpg
 ・じゃこ
 ・鶏レバー
 ・ささみ
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・小松菜
を煮込んで、ごはんにかけて出来上がり
スープたっぷりのおじやごはんです
これは明日の分をタッパーに入れたとこ^^;上にビールが写ってしまったぁ~

レバーは肝機能が弱っているワンコにとって、「同物同治」という考え方があり、肝機能を強くするには肝臓と同じレバーを使うのは効果的なんだそうです

まさか、秋まで肝数値が高いとは知らず・・・

これから冷蔵庫の残り物+レバーをあげていこうと思います
でも、毎日は時間の都合上、厳しいのもあるので、これまでのフードと調整しつつ、効果をみていこうと思います

お味はどうだったかといいますと・・・

293482.gif タッパーに入れてしまう前にもう一口おくれよぉ~~~!
DVC00134.jpg
と言う位で、みんなぺろっとたいらげました

明日のの調子が気になりますが、このまま続けてみます^^

293486.gif 塩分不足にママの腕をぺ~ろぺろ!
DVC00153.jpg
参考文献はこちら

293486.gif こちらでっせ~!
DVC00154.jpg
手作りごはんでワンコを元気にするので有名な須崎動物病院の須崎恭彦先生の本を参考にしています
クリックすると詳細が見れます^^


肝機能は体の中でも最も再生能力の高い臓器なんだそうです
ただ、もし肝機能の異常が出た場合は、すぐに症状がでないので、病気の発見が遅れる場合もあるそう・・・
手作り食で少しでも改善するといいな!
またに行った時は数値を調べてもらう予定です

こぼれ話・・・
 いつもごはんをあげると、春→秋→茶々の順で食べ終わります
 茶々は味わって食べる派かな?と思っていたら・・・
 この完全手作りごはんは茶々が1番に完食しました~
 みんなおいしそうに食べてくれてよかった^^



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



| 手作りワンコごはん | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強中!


ランキング参加しています(≧∇≦) ポチッとお願いします▽・w・▽

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

楽しみにしていたワンコごはんの本がやっと届きましたクリックすると詳細が見れます^^


一緒に頼んでいた本も届いて、お勉強をしていました

一緒に頼んだ本は、ハーブなどを使った自然療法などが書かれている本で、手作りごはんについても詳しく載っていました
ただ・・・もう1冊の本は厚さが約10センチの大物
少しずつ読んでいる最中です

僕は、そんなママの上に乗ったりして邪魔をしています。
IMG_1790.jpg


本を読んでいると、栄養素が偏らないようにしなきゃいけないのは詳しく書かれていて、何の食べ物にはワンコにとってどんな利点があるかは勉強になりました

いろんなメニューも載っていてすごく参考になったのですが、まずは今、食べているフードにトッピングをするような気持ちで作ってみようと思います

僕のはにんじん、いっぱい入れてね
IMG_1792.jpg

1番は春の血液をさらさらにするもが目的
血液さらさらには納豆がいいのは知っていましたが、本の中のメニューに納豆を入れたおそうめんがあったので、いつか作ってみたいな~と思います

ただ、納豆なんて食べさせた事はないので、近いうちにトッピングにしてみようと思います。

じゃぁ、それ、僕食べたら、またママの顔の前でげっぷしてあげるね
IMG_1737.jpg

・・・勘弁してくだしゃい・・・

今晩は早速、冷蔵庫にある野菜を使ってトッピングしながら様子をみていきたいと思います
おすすめメニューがあれば教えてくださいね^^

明日は、うちの春の兄弟のお話
春の兄弟の写真も載せちゃいます!!似てるかな~??

紫苑ママ~♪紫苑くん登場しますよ~!!
春の兄弟は紫苑くんという男前!
早く見たい方はポッチンお願いします^^




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 手作りワンコごはん | 19:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

